ホビークラフトキジータ

おっさんが趣味でいろんな作るを楽しむブログ!

【道具】夏場の車内を快適にする道具を作った!

 

こんちは!

machaです!

 

 

フリードに作った完全フラットなベッドで

ki-matcha.hatenablog.com

 

 

夏休みに行ってきた車中泊の旅

ki-matcha.hatenablog.com

ki-matcha.hatenablog.com

ki-matcha.hatenablog.com

 

 

この旅で

夏場の暑い時期

少しでも快適に寝られるように

っと思って

 

ある道具

 

を用意しておきました。 

 

 

ソレがこちら

f:id:ki-matcha:20190907210503j:image

 

 

こんな感じに

f:id:ki-matcha:20190919205915j:image

 

 

コレ

なにかと言うと?

f:id:ki-matcha:20190907210843j:image

 

このように

車のバックドア(リアゲート?)を

半開きで固定できる道具なのです!

 

 

本来は板金屋さんたちが使う工具らしいが

車中泊する人たちにとっても

便利なアイテムです。

 

【ゲートストッパー】などで検索すると

いろいろ出てくると思いますが?

 

買おうかとも思ったんだけど?

 

要は

ドアが半開きで固定できればエエわけで?

これくらいなら自作で作れそうな感じ?

 

でも

変なモノ作ってドア壊したくないので

 

まずは

バックドア

どんな構造で開閉するのか?

を見てみます。

 

 

【ドアストライカー】

っと言うらしい?

f:id:ki-matcha:20190919204321j:image

 

そのストライカーの輪っか

 

コレのまん中の溝にある

f:id:ki-matcha:20190919204401j:image

 

【ドアロック】っちゅう

ロック機構の部分

に嵌まるようになってます。

 

 

ゲートストッパーの造りも見てみると

f:id:ki-matcha:20190920154040j:plain

ストライカー側は

カラビナ

みたいな部分に引っかけて

 

ロック側はストライカーのように

輪っかになっています。

 

この引っかけ輪っかがあれば

あとは半開きさせたい幅は自由

好きな長さのモノを用意すればエエ!

 

 

っちゅうことで

 

ホームセンターに行って

材料を買ってきました。

 

 

錆に強いSUSの【カラビナ】と【ステー】

(市販のヤツはメッキだと思われるので)

f:id:ki-matcha:20190919205424j:image

 

それと

ネットで車中泊装備のことを

書いてる方の記事を参考にして

【スポンジのグリップ】も用意しました。

 

写真では

すでに追加工してしまっているんだけど

 

ステーの輪っかが太すぎて

ロックに嵌らなかったので

一部を機械加工で細く削っています。

 

 

売ってるままだと淵が粗くて

肌触りも良くないので

ヤスリなどで角を取りました。

 

 

それから

スポンジグリップの一部を

カッターでカットして

f:id:ki-matcha:20190919205652j:image

 

 

ステーに被せました。

f:id:ki-matcha:20190919205915j:image

 

金属むき出しのままだと

車に傷がついちゃうので

コレでガードできます。

 

この道具でバックドアに隙間ができて

風通しがよくなるはず?

 

 

仕事で金属加工ができるので

合わない部分もなんとかできたけど

エエ部品が見つからなかったり

そもそも作るのがめんどい人は…

 

 

買っちゃう方が早いです!

 

 

ところで

コレを使うにあたって

注意しておかなきゃいけないこと

があります!

 

この部品を装着していると

バックドア

 

鍵を閉められません!

 

 

車内に誰かしらいるのであれば

盗難の心配は大丈夫かと思うけど

車を離れる場合は部品を外して

鍵を閉めた方がエエかと思います。

 

 

それから

ドアにすき間ができるっちゅうことは

蚊や他の虫などの侵入

も気になるところ!

 

 

なので

百均で買ってきた

【防虫ネット】を

ネオジム磁石】と

【クリップ】で固定して

 

網戸代わりにしました。

f:id:ki-matcha:20190919210839j:image


f:id:ki-matcha:20190919211006j:image

 

 

さらに!

【ひんやり敷パッド】

で背中の厚さを軽減し

 

 

さらにさらに

【USB扇風機】

で外からの風を取り込んで

室内の熱気を下げる?

(又は外に向けて熱気を逃がす)

 

 

 

道の駅など?

隣に車がいるときは

エンジンを止めてても扇風機を回せる

スマホなどの充電にも使えるように

【モバイルバッテリー】を用意!

 

 

今回買ったモバイルバッテリーは

ソーラーチャージャー?付きので

線を繋いでなくても

明るいとこに置いとけば充電できるタイプ

(充電する量は低いだろうけど?)

 

 

これらを用意して万全の体制?

で旅に出ました。

 

 

実際に使ってみた感想は?

 

それでも暑い!!

 

でした…

 

何人で寝ているかとか 

体調や体質など

いろいろな環境で

感じ方もそれぞれで違うと思うけど

 

 

ただ

気温が20~25度以下の場所なら

上高地は涼しかった)

快適に寝られました。

 

 

車中泊の達人の方はコレにプラスで

スライドドアの方にも網戸を付けたりして

さらに風通しを良くしてるので

次回はそっちも作っておきたい!

っと思いました。

 

風がまったくなかったり

隣に停まった車がエアコン使ってたり

など条件が悪ければ

やっぱり暑いは暑いと思うので?

 

 

夏場の車中泊の旅

高地などで気温の低いところ

を狙って行くのがベストでしょう?

 

 

 

 おわり

 

 

 

他の車中泊関係の記事です。 

ki-matcha.hatenablog.com

ki-matcha.hatenablog.com

ki-matcha.hatenablog.com

ki-matcha.hatenablog.com