ホビークラフトキジータ

おっさんが趣味でいろんな作るを楽しむブログ!

【フリード】7人乗りフリードで車中泊できる装備を作った!

 

こんちは!

machaです!

 

 

今回は

車中泊が快適になる装備の話

 

 

もうだいぶ前だけど

【HONDAのフリード】(7人乗り)

っちゅう車に買い換えた

(個人的にはフリード+にしたかった…)

f:id:ki-matcha:20181225155652p:plain

 

 

前の車は

ワゴンRだったので

 

それから比べたら

かなり広くなったし

 

座席を倒すと

フラット(完全ではない)になるので

コレなら車中泊もできそうだよね?

 

 

っちゅうことで

 

この夏

家族で車中泊旅行に行ってみた!

 

【2018夏 新潟、長野、山梨の旅】

f:id:ki-matcha:20181225160313j:image

f:id:ki-matcha:20181219222953j:image


f:id:ki-matcha:20181219223111j:image

 

 

宿代も節約できたし

道の駅や高速のSAなど車が停められれば

好きなタイミングで寝泊まりできるので

 

自由

低料金で

旅行できて超イイね!!

 

 

昨今のコロナ過では

ツアーとかで旅行に行くってこともしづらいので

今後車中泊で出かける人は増えるんじゃあなかろうか?

 

 

っと

ソコは良かったんだけど…

 

座席がフラットとは言っても

完全ではない波打った感じ?なので…

f:id:ki-matcha:20190115164818j:image

 

 

そのままじゃ寝づらいと思って

こんなマットを買ってはみたものの?

f:id:ki-matcha:20181219225427j:image

 

こんなの

 

思ったほど寝心地は良くならなかった…

 

 

それから車外からの目隠しに

車用のカーテンも用意したんだけど

 

こんなの

 

 

 

目隠しとしては遮光性が良く

全体を覆えるのはイイ感じ

 

だったけど?

 

カーテンを

固定するための金具がイマイチ

 

取り付けても

中間が垂れ下がったり

 

ひもを引っぱったときに

金具が動いてしまったり

 

使い勝手が良くなかったので

これらを解決するために 

 

 

改造するゼ!!

 

 

 

コンセプト

 

2~3人乗っても大丈夫な強度

 

使わないときは

分解できて

車内に収納できる

フラットなベッド

 

開け閉めが簡単にできるカーテン

 

これらを

車に穴を開けるなどの傷をつけず

分解すれば元の状態に戻せる

 

というコンセプトで作ることにした!

 

 

完全フラットなベッド

 

まずは

完全フラットなベッド

今後も車中泊で出かけたいので

これは絶対にほしい!

 

っちゅうことで

ネットでいろいろ調べてみて

いろんな作り方があって悩んだけど

 

ホームセンターで

手軽に買える扱い慣れた素材

SPF材」で骨組みを

「MDF材」で床板を作ることにした

 

 

コンセプトを思い浮かべながら

車内を採寸

 

JWCADで図面を書いて

f:id:ki-matcha:20181225161950p:plain

 

 

その図面を元に

木材で作ったモノがこちら 

f:id:ki-matcha:20181219232206j:image

 

そんなに難しい形ではないけど?

加工はわりと手間がかかった…

(それなりの工具があれば楽にできそうだけど)

 

SPF材の足や梁は

コの字の切り込みが入っていて

 

ネジなどの部品を使わずに

重ねるだけで組み立てができる

 

それほど手間がかからないわりに

(慣れれば5分程度)

組んだときの強度や安定感は確保!

 

 

旅先などで寝たい…

そう思った時はだいたい夜でしょう?

 

夜間にベッドを組むのに

ネジとか細かい部品を使う仕様だと

 

工具を用意したり組み立ての手間が大変

(眠いと余計に…)

 

なので

重ねるだけで組める

この組みやすさは重要だと思う!

 

 

っちゅうことで?

コレらを組み立てて床板を重ねると

 

こんな感じにベッドっぽくなる

f:id:ki-matcha:20181219232603j:image

 

骨組みの上に敷く床板はMDF材で

車内収納時に邪魔にならないよう

大きいのを1枚じゃなく

板を細かく6分割にしました。

 

床板の裏には

MDF材の切れ端をつけて

骨組みに引っかけて

 

位置ずれしないようになっている

f:id:ki-matcha:20181220141638j:image

 

 

 

っちゅうことで

コレを車にセットしていく

 

まず足の部分を

・運転席と2列目の座席の間と

(背もたれは畳んで)

・3列目の座席のうしろ側に置いて

(同じく背もたれは畳んだ状態で)

f:id:ki-matcha:20181220135706j:image

 

 

次に 

・3本の2×4の長い梁を橋渡し(写真左上)

・凹みに4本の1×4の板を置き(写真右上)

・床板を乗せて(写真左下)

・マットを敷いたら(写真右下)

f:id:ki-matcha:20181220135804j:image

 

完全フラットなベッドの完成!

 

 

 

ちなみに

マットなしだとこんな感じ

f:id:ki-matcha:20181220143448j:image

 

 

使わない時は分解して

3列目の座席をたたんで収納しておける

(長い梁は簡易的に作った天井収納(後述)に入れる)

 

写真右側は走行中バタつかないように

端材で抑える部品を追加で製作

f:id:ki-matcha:20181220224145j:image

 

 

カーテンレール取り付け

 

今回購入したカーテンは

設置する手間が面倒なので(特に夜間は)

手軽に開け閉めができるようにしたい。

 

 

っちゅうことで

「カーテンレール」の取り付けだけど

 

ダイソー(百円じゃなかったけど)

でいいモノがあったので

 

・両サイド(大)

・リア(小)

・運転席、助手席のうしろ(大)

 

計4ヶ所分用意した

 

カーテンに付いていたひもは外して

代わりにダイソーで買った

「クリップ型のフック」で吊るす

 

このレールをどう固定するかというと?

 

まず

スライドドアの両脇にある柱(4ヶ所)

 

プラの内貼りのすき間に

曲げたアルミ板(0.5mm)を差し込んで

 

SPFの板を橋渡ししてねじで固定

f:id:ki-matcha:20181220150843j:image

 

こうすることで

固定のために

車に穴を開けずに済む!

 

 

柱に橋渡しした2本の板の上に

 

出っ張り部分を加工した板を

縦に入れて固定

 

その縦板のうしろ側に

リア側のレールを取り付け

f:id:ki-matcha:20181220151606j:image

 

 

両サイドのレールは

角材を適当な長さに切って

 

その角材に

先にレールの金具を取り付けてから

縦板の適当な位置に固定

f:id:ki-matcha:20181220221104j:image

 

運転席のうしろのレールは

柱に橋渡しした板に直に固定

f:id:ki-matcha:20181220221215j:image

 

 

床板に使った

MDF材の端材を利用して

ちょっとした天井収納も作ってみた

(このスペース確保のために長い縦板を外いっぱいに広げた)

 

毛布や

収納時にバラした長い梁を

積んで置くのにちょうどいい感じ

f:id:ki-matcha:20181220221855j:image

 

 

カーテンを全面閉めると

昼間でもソコソコ暗くなる

f:id:ki-matcha:20181220223333j:image

 

 

クッション&収納ボックス

 

フリードは

運転席と助手席の間は

ウォークスルーなので

座席間が離れている

 

ココで寝ると

そのすき間のせいで

かなり寝心地悪いので

(ソコは寝るところではないか?)

 

座席の高さと同じくらいの

クッションを作った!

 

 

ベッドや天井収納を作った時の 

SPF材とMDF材の

切れ端を有効利用して

 

小物を中に入れられる箱を組んで

f:id:ki-matcha:20181221124844j:image

 

 

スポンジを布で包んだ蓋

を作って蝶番で固定

f:id:ki-matcha:20181221124903j:image

 

 完成!

 

 

車にセットするとこんな感じ

f:id:ki-matcha:20181221124926j:image

 

寝心地は?

まだ試してないのでそのうち…

 

追記

大人が寝るにはチョイと狭いけど

クッションのおかげで段差は感じにくい

毛布などを敷けばさらに良くなった

 

 

収納スペース的には

わりと高さがあるので

単行本やDVDのケースが

縦に入るくらいあるよ?

 

 車内でもお湯が沸かせる

「ワクヨさん」もココに収納できる!

ki-matcha.hatenablog.com

 

 

その他旅行荷物の収納スペースは

こっちの方が圧倒的に増えるよ?

ki-matcha.hatenablog.com

ki-matcha.hatenablog.com

 

 

作ってみて

 

今回の装備は

総重量で40㎏くらいと重く?

組み立てには慣れが必要だけど?

 

 

作ってメッチャ良かった!!

 

 

後部座席のフラットベッドは

仕事のときに昼寝で試しに寝てみたけど

作る前の寝心地とは雲泥の差!

 

っちゅうか

この昼寝のときが一番活躍してる。

 

通勤時は一人なので

ベッドはつねに組んだ状態に

 

家族で出かけるときは

畳んでうしろに収納したり

 

買い物などで

荷物が多い場合は家に置いったり

 

状況に合わせて使い分けができて便利

 

 

でも

本来の使い方はコレ!

 

完成後

すぐに試してみたくて

1人で車中泊の旅に行ってきた!

 

【伊豆に一人車中泊の旅】

f:id:ki-matcha:20181225160533j:plain

 

目の前が海の駐車場に停めたので

波の音で目が覚めた!

 

メッチャ贅沢な気分を味わえたよ?

 

 

今後も家族や1人で出かけるときに

活躍してくれることでしょう?

 

 

 

 

おわり

 

 

 

 追加工事1

ki-matcha.hatenablog.com

 

追加工事2

ki-matcha.hatenablog.com

 

追加工事3

ki-matcha.hatenablog.com

 

追加工事4

ki-matcha.hatenablog.com

 

追加装備

ki-matcha.hatenablog.com

 

追加装備2

ki-matcha.hatenablog.com

 

追加装備3

ki-matcha.hatenablog.com

 

追加装備4

ki-matcha.hatenablog.com

 

車中泊の旅に行った話

ki-matcha.hatenablog.com

ki-matcha.hatenablog.com

ki-matcha.hatenablog.com

ki-matcha.hatenablog.com

ki-matcha.hatenablog.com

ki-matcha.hatenablog.com

ki-matcha.hatenablog.com

 

 

 

こんなDIYもやってます

ki-matcha.hatenablog.com

 

 

 

もし

 

・実物を見てみたい

・または同じモノを作ってみたい

 

などありましたら

お問い合わせから連絡くださいませ