ホビークラフトキジータ

おっさんが趣味でいろんな作るを楽しむブログ!

【車中泊】の旅2022夏 浜松編その3

 

乙カレー!

machaです!

 

 

前回

ki-matcha.hatenablog.com

 

 

今回は

浜松の旅の最終日の話

 

 

今日のメインは

この日が最終日の「浜松ジオラマグランプリ」

表彰式のあと作品の撤収して帰る予定

 

開場が10:00なので

ゆっくりめに起きた

 

 

朝飯は

「ポータブル電源」を持ってきたので

コレに活躍してもらおう

 

 

 

「ワクヨさん」

水を入れてスイッチオン!

 
 
電力消費はこのくらい

 
「ワクヨさん」は直流(DC)電源
「ポータブル電源」買う前は
車のシガーソケットに繋いでいたが
エンジンをかけないと沸かせなかった…
 
今はソレがあるので
ガソリンを消費しなくても使える!
 
お湯が沸くまでに
約30分かかるのは変わらない…
 
 
ただ待ってるのもアレなので
チャリ出動!

 
スマホで30分タイマーをセットして
道の駅周辺をサイクリングしてきた!
 
 
帰ってくると
ちゃんとお湯が湧いてた!
 
朝飯はこんな感じ

 

 

腹も満たされたので

ぼちぼち会場に向かいますか~

 

 

っと

道の駅から152号線を南下していくと

すぐ近くにダムがあったので寄り道してみた

 

「船明ダム」

 

なるほど?

これがあったから道の駅周辺の川が

鏡みたいに穏やかだったのか~

 

道の駅に向かってるのが

夜だったので気がつかなかった

 

 

さらに南下すると

天竜浜名湖鉄道の「天竜二俣駅」があったので

ココにも寄り道


www.youtube.com

 

 

寄り道ばっかしてたら

エエ時間になってしまった…

 

 

会場の「ザザシティ浜松」に着いた!

 

 

ジオラマグランプリ」の最終日

この日もたくさんの人が来ていた!

 

 

会場の場所の都合もあってか?

入場制限がかかるくらいに!

 

 

作品は前回の記事で

ki-matcha.hatenablog.com

 

 

この会場の下の階には本家?の

「浜松ジオラマファクトリー」がある

www.hamamatsu-diorama.com

 

普通なら入場料300円(安い!)だが

ジオラマグランプリの参加者(出品者)は

無料で見学できた!

 

プロモデラーの作品以外にも

前回のジオラマグランプリの

入賞者の作品が展示されている

 

 

今回のジオラマグランプリで

入賞した作品が大会後に

ココで展示されるらしい

 

 

作品の投票は12:00までだったが

集計作業に時間がかかるので

表彰式は夕方近くになるっぽい

 

 

っちゅうことで

家族に頼まれていた

「おみやげ」を買いに行く ことにした

 

浜松のおみやげっと言ったら

コレでしょう?

 

うなぎパイ

 

 

会場の近くに

春華堂」の本店があったのでココで買った!

www.shunkado.co.jp

 

 

まだ時間あるな~

作品は昨日しっかり見たので?

 

車に戻って

ゲームしながら時間潰し

 

 

表彰式の様子

 

 

グランプリ大賞に輝いたのは?

オレも投票していたあの作品が!

 

自分も投票した作品がグランプリ大賞

なんか嬉しいね?

 

その他の受賞者も

おめでとうございます!

 

 

撤収作業

 

 っつっても?

この大きさなので

あっという間に片付いた

 

 

会場を出たのが夕方だったので

帰りはさすがに高速を使った

 

下道と違ってメッチャ早い!

っと思っていたが?

 

御殿場から先が事故の影響で

かなり混んでいたので…

 

 

ちょうどガソリンも無くなりそうだったし

御殿場出口で下りて給油した

 

 

その後は東名に戻らず

箱根を越えるおなじみのルート

 

ほとんど渋滞にハマることもなく

無事に家に帰ることができた!

 

 

家族とおみやげの

うなぎパイ」を食べながら

 

旅の話で盛り上がった

 

 

ジオラマグランプリは

もちろん楽しかったが

 

その他の観光(特に自然が良かった)

も楽しかったので

浜松にはまた行きたいと思った!

 

 

 

おわり

 

 

 

 

最初からみる

ki-matcha.hatenablog.com

 

その他の車中泊いろいろ

ki-matcha.hatenablog.com