ホビークラフトキジータ

おっさんが趣味でいろんな作るを楽しむブログ!

【PC】知識ほぼ0のおっさんが自作でパソコンを組んでみた!パーツ集め編

 

乙カレー!

machaです!

 

 

前回のコレ

ki-matcha.hatenablog.com

 

があるので

知識0ってのは

言い過ぎてるかもだけど?

 

素人のおっさんが

自作でパソコンを組んでみたい!

 

っと思ってから

どうやって知識を得て

どういうパーツを選んだか?

って話

 

 

 

なんで自分で組もうと思ったか?

 

欲しい性能のパソコンが高かったから…

 

子供が「パソコンでゲームやりたい」

っと言ったのが

それなりに性能の良いパソコンが欲しい

その理由の一つなんだけど

 

ゲーミングPCを

買おうと思うと結構高い!

普通に10万円以上する…

 

2桁万円は

簡単に出せる金額ではない…

 

 

どうしたら

最近のゲームができる性能のパソコンを

安く手に入れることができるか?

 

っと

考えた時に思ったのが

 

前回の記事で

パソコン修理の研究中に見た

 

パソコンを自分で組み立てる

 

人の動画だった

 

安く手に入れることができそうで

しかも

それなりの性能がある

ってパーツで自作PCを組んでる

素晴らしい動画だった

 

 

普段

組み立ての仕事をしてるので

コレ自分もできるんじゃね?

っと思ったし

 

単純に楽しそうで

やってみたかった

 

 

あと

「3DCAD」もやってみたい!

 

模型作りやDIYなどで

図面を描くことがあるんだけど

 

パソコンの性能の関係で

2Dの「JWCAD」を使っていた

 

これはこれで使い慣れていたし

十分に役にたっているんだけど

 

ゲームができる

くらいの性能を持つパソコンなら

3DCADもできそうな気がする?

 

 

っちゅうことで

そんなことができるパソコンを作りたい

 

 

知識は全部ネットから

 

パソコンを自分で組もうと思った時

 

それを達成するために何が必要か?

その知識や情報をどうやって集める?

 

オレの周りには

自作パソコンに詳しい人がいなかったので

全部ネットから集めた

 

 

まずはネットで

「PC 自作」で検索

 

  • ショップ
  • ブログ
  • 動画など

 

いろんな情報が出てくるので

それに関連するモノも含めて

片っ端から見まくった!

 

 

これらを見て

 

普通に売っているパソコンを

ただ買ってきただけじゃわかんない

 

パソコンの中身はどうなっていて

どんなパーツがあって

それらがどういう役割なのか

 

やりたいゲームをやるのに

どれくらいの性能があればエエのか

 

売っているパソコンやパーツの

どこを見ればエエのか

 

など

いろいろ知ることができた

 

 

パソコンを組むのに必要なパーツ

 

  • CPU
  • マザーボード
  • メモリ
  • ストレージ
  • グラフィックボード
  • 電源
  • ケース
  • モニター
  • キーボード
  • マウス

 

こんなところ

 

 

勉強中なので

偉そうに説明はできないけど

それぞれのパーツの役割は

 

 

CPU

 

例えるなら脳みそ

ココの性能が良いほど

データの処理やスピードが上がる

(値段も上がる)

 

 

マザーボード

 

例えるなら心臓

各パーツに繋がっていて

それぞれを機能させるために

血液を巡らせる(信号を送る)装置

 

CPUとマザーボードには

チップセット

っちゅう組み合わせがあって

ソレが合ってないと

ちゃんと組めない!

 

 

メモリ

 

例えるなら作業机

ココの数値が大きいほど

作業効率が上がって

素早く作業できるようになる

 

メモリは一時的な保存場所なので

データは電源を切るとなくなる

 

 

ストレージ

 

例えるなら倉庫

ココの数値が大きいほど

多くのデータを保存できる

 

ストレージは長期的な保存場所なので

データは電源を切ってもなくならない

 

HDDやSSDなどがコレ

 

 

グラフィックボード

 

例えるなら眼球?

映像のデータを専門的に処理する装置

 

CPUのグレードによっては

コレがなくても大丈夫なヤツがある?

 

youtube見たり

普通にネットやるくらいなら

必要ないっぽいけど

高性能なゲームなどには

コレの性能が高くないと

画面がカクカクするらしい

 

 

電源

 

マザーボードが心臓なら

こっちは血液かね?

コレがないとパソコンに

電気が流れないので動かない

 

パーツの組み合わせによって

必要なW(ワット)数が異なるので

それらが決まってから決めると良いかも?

 

 

ケース

 

それぞれのパーツを取り付ける箱

 

大きさは

マザーボードの種類や

組み込みたいパーツの大きさ

置きたいスペースの都合で決める

 

蓋が透明になっていて

中のパーツが見える

ようになってるモノもある

 

 

モニター

 

パソコンのデータを

目に見える形にしてくれる装置

 

コレがないとパソコンがあっても

なんも見ることができない

 

高性能なゲームをやる時は

それなりの性能のモニターがあると

動きもなめらかでストレスも減る?

 

モノによっては

スピーカーがないヤツもある

 

 

キーボード

 

パソコンに

いろいろな作業をさせるために

命令をする装置

 

コレがないと

パソコンやモニターがあっても

なんも動かせない

 

 

マウス

 

コレもキーボードと同じ感じ

達人はなくても動かすことができる?

 

マウスは本体を滑らせて

画面のカーソルを動かすタイプだけど

 

トラックボール

っちゅう

本体は動かさなくても

本体に付いているボールを

指でコロコロさせて

画面のカーソルを動かすタイプ

のモノもある

 

 

パーツの購入

 

値段をトータルで

10万円以下で抑えたい

ってのがあったので

ネットで調べたことを参考に

 

最近のゲームができる

最低限の性能パーツを選んだ

 

  • CPU 

    Intel core i5 10400F

 

  • マザーボード 

    ASRock H510 M-HDV/m.2 (LGA1200)MicroATX

 

  • メモリ 

    「KLEVV DDR4 2666 8G×2」

 

  • ストレージ 

    「Crucial M.2 2280 NVMe/PCIe Gen3 ×4 SSD 500 GB」

 

  • グラフィックボード 

    MSI GeForce GTX 1650 D6 AERO ITX J OC」

 

  • 電源 

    玄人志向 KRPW L5 500W STANDARD」

 

  • ケース 

    Cooler Master MasterBox Q500L」

     

    • モニター 

      「LG 24GN650-B [23.8インチ黒]」

     

    • キーボード 

      Logicool ワイヤレスキーボードk270」

     

    • マウス(トラックボール) 

      Logicool ERGO M575」

     

     

    amazonやヨドバシで

    ブラックなんちゃらなどの安売りや

    アウトレットやポイントなど使って

    できるだけ安く買い集めたので

     

    ギリギリだっただけど

    なんとかトータル10万円切れた!

     

     

    コレがベストな選択なのかは

    素人なのでわかんないけど?

     

    とりあえずパーツはそろった!

    f:id:ki-matcha:20220223182215j:image

     

     

    モニターは

    去年に買っていて

    コレでゲームやっていたり

    デュアルディスプレイに使ったりしてた

    f:id:ki-matcha:20220223182810j:image

     

     

     

    次回は

    これらを組み立てていくゼ!

     

     

     

    つづく

    ki-matcha.hatenablog.com

     

     

     

    組んだパソコンで

    こんなことして遊んでます

    ki-matcha.hatenablog.com