ホビークラフトキジータ

おっさんが趣味でいろんな作るを楽しむブログ!

【フリード】3列目のシートをはずして収納スペースを広げてみた!

 

こんちは!

machaです!

 

 

2017年に買ったホンダのフリード(7人乗り)

でも車中泊が快適になるように

組み立て式の完全フラットなベッド

を作って1年ちょっと

ki-matcha.hatenablog.com

 

 

寝るのはそれなりに快適で

車中泊で旅に行ったり

ki-matcha.hatenablog.com

 

ki-matcha.hatenablog.com

 

 

旅以外でも

職場での昼寝や

飲み会のときに車で行っても

駐車場に停めて宿代わりにできたりして

 

いろいろな場面で車中泊を楽しめてます!

 

 

が?

一人のときは良くても

家族で旅のときはそれなりの量の荷物もあって

その置き場にはチョイと難儀してました!

 

 

そこで?

 

ネットで見てて「エエなぁ~」っと思ってたのを

真似してやってみることにしました!

 

 

それは?

 

3列目の椅子を取っちゃうこと!!

 

 

こういうのって

安全上しっかり組まれていて

簡単にははずせないようなイメージ

だったんだけど?

ねじ2本はずすだけで済むらしい?

っちゅうことなので?

 

 

まずは 

はずす前の状態

f:id:ki-matcha:20200111175255j:image

 

 

この椅子の付け根の部分

両脇のカバーをはずすします。

f:id:ki-matcha:20200111175617j:image

 

カバーをはずすとそれぞれに

ナット(14mm)が見えまして

椅子はこの2本のみで固定されています。

 

 

このカバーをはずすとき

エエ道具がなかったので

写真の下の方にある

ダイソー時計用の電池交換工具

をすき間にねじ込んではずしたんだけど?

柔らかい樹脂製のパーツなので

上手くやらないとキズがついちゃいます。

(っちゅうか?もうキズついちゃった…)

 

 

ホームセンターやネットで専用の

【内張りはがし】を買った方がエエかも?

 

 

ナットをはずす前に

f:id:ki-matcha:20200111182141j:image

 

ココのフックをかけておくと

ナットをはずしたときに安定感があって

エエと思います。

 

ナットをはずしていくんだけど

そのナットが凹んだ位置にあるので

工具が普通のスパナだと

周りの部品にぶつかってしっかりかからず

無理に回そうとすると

ナメてしまう可能性があるので

(っちゅうか?それしか工具なくて

ちょっとそうなっちゃった…)

 

そのまま続けたら

ホントにナットがイカれちゃいそうだったので?

 

 

仕方なく諦めて

ホームセンターで安いヤツ買ってきました!

 

 


コレならしっかりハマってくれて

回すときも力が入れられる!

f:id:ki-matcha:20200111184103j:image

 

工具は大事!!

 

 

ナットをはずしました〜

f:id:ki-matcha:20200111184332j:image
f:id:ki-matcha:20200111184237j:image

 

 

上にかけていたフックをとって

慎重に椅子を持ち上げてはずすと

こんな感じになります。

(写真は反対側だけど)

f:id:ki-matcha:20200111184521j:image

 

両脇のカバーを戻して終わり!

でもエエかもだけど?

ソレだとすき間が多くて

物が落ちたら取れなくなりそう?

 

 

なので

もうひと手間!

 

 

取りはずした椅子の根本に付いている

樹脂製のカバーをはずすために

ココにあるボルトをはずします。

(はずしてばっか)

ボルトの頭が14mmなので

付け根をはずしたときの工具でできます!

f:id:ki-matcha:20200111205436j:image

 

 

バラすとこんな感じ

f:id:ki-matcha:20200111205823j:image

 

 

ボルトはなくさないように

椅子に締めておいた

f:id:ki-matcha:20200112204324j:image

 

 

金属の骨と

はずした樹脂のパーツのみを組んで

f:id:ki-matcha:20200112204258j:image

 

 

元の位置に戻して

f:id:ki-matcha:20200112204713j:image

 

 

ナットもしっかり締めて

f:id:ki-matcha:20200112204810j:image

 

 

両脇のカバーも付けてやれば

f:id:ki-matcha:20200112204916j:image

 

まだチョイとすき間はあるけど?

ないときに比べたらだいぶエエ感じ!

 

 

っちゅうことで

ねじ2本じゃ済まなかったけど?

 

 

任務完了!

 

 

3列目に広い収納スペースができました〜!

f:id:ki-matcha:20200112205136j:image

 

 

自作のベッドを組んでも?

f:id:ki-matcha:20200113184349j:image

 

 

クーラーボックスや

コストコのトイレットペーパーなど?

わりと大きめの荷物が入る広さ!

f:id:ki-matcha:20200113185152j:image

 

これなら車中泊で旅に行くときも

寝るスペースを確保しつつ

荷物もたくさん積めるので

快適に旅ができるでしょう?

 

 

 

はずした椅子は

何かで元に戻すことがあったときも

たいして手間もかからず?

(まだ戻したことないけど?)

戻せそうなので?

 

収納スペースを増やしたい人は

自己責任だけど

やってみてはどうでしょう?

 

 

あと

物置にしまったけど

ない場合はそこそこかさ張るモノなので

置き場所のチェックはしといた方がエエかも?

 

 

 

 

おわり

 

 

 

 その他車中泊の装備関連の記事

ki-matcha.hatenablog.com

ki-matcha.hatenablog.com

ki-matcha.hatenablog.com