ホビークラフトキジータ

おっさんが趣味でいろんな作るを楽しむブログ!

【鉄道模型】百均のコレクションケースでジオラマを作る!構図編

 

こんちは!

machaです!

 

 

ここ何回か

車中泊関連の記事が多かったけど?

 

久しぶりに模型のことを

書きたいと思います。

 

 

鉄道模型

その中でも【Nゲージ】は

車両やストラクチャーなどの種類も豊富で

いろんな楽しみ方があると思うんだけど?

 

王道と言えばやっぱり

走らせて楽しむ

ってところでしょう?

 

 

ウチにも車両は少ないけど

走らせられる環境は整ってるよ?

ki-matcha.hatenablog.com

 

ki-matcha.hatenablog.com

 

 

 

でも

Nゲージの車両って高いじゃん?

セットとかで買うと万円越えちゃうし…

 

なので

そんなに簡単には手が出せんのですよ?

 

 

そこで

ほかの楽しみ方を!

 

 

元々

ガンプラとかのプラモデルを

ジオラマ】にするのが楽しかったので

 

このNゲージの車両も

先頭車両だけ買って

(又は最後尾の車両とか?)

ジオラマにして

飾ればエエんじゃないかと?

 

これならお小遣いの少ないオレも…

 

 

あと

あまり大金を持ってない子供とかでも

(いや?今時の子は持ってるかな?)

Nゲージの世界に

入りやすいんじゃなかろうか?

 

 

 

っちゅうことで

ジオラマ作りをします。

 

 

ベースは

百均(ダイソー)に売っている

【コレクションケース】を使います。

 

 

いろんなサイズのケースがあるけど?

今回使うのはこの小さいやつ

f:id:ki-matcha:20200202125023j:image

 

Nゲージの車両が

1両やっと入るくらいの大きさ

 

 

コンセプトは

 

・飾るのは先頭車両だけ

・手軽に作れるサイズ

・見栄えの良い構図

・あまり手間かけない

 

で作ること

 

 

上の写真で写ってるように

直線のレールではなく

ゆるいカーブレールを使います。

直線より曲線の方が

カッチョ良く見えそうなので!

 

 

っちゅうことで

作業に取り掛かります。

 

まずは

ベースに合わせてレールをカット!

f:id:ki-matcha:20200202134408j:image

 

コレ

言うほど簡単にはいかなくて

いつも苦戦するとこ…

 

 

まず

シャーペンで

カットしたい部分に印をつけて

プラの部分はエッチングソー

【職人かたぎ】で

切り込み入れる

 

メッチャ切れ味エエで!?(プラは)

 

 

レールの部分は

金属もOKなニッパーで切る

(プラ用ニッパーとかだと

すぐ刃がダメになっちゃうので)

 

 

印よか少し長めに切って

(切り口の見た目を気にしないなら短めに切ってもOK)

 

 

最後は

愛用のヤスリで

レールを削ってサイズを微調整しました。

ki-matcha.hatenablog.com

 

 

 

下の写真

ベース奥側のレールが

ベースのセンターにきてるのは?

 

このトンネルポータルを置くため!

f:id:ki-matcha:20200202135624j:image

 

 

片側をこんな風に

車両のお尻を隠すようにすることで

1両だけで飾ってもぶった切れた感がなく

自然に見えるでしょう?

 

 

あと

せっかくカーブにしたので?

レールの外側にプラ板挟んで


f:id:ki-matcha:20200203175421j:image

 

カント(遠心力の影響を抑える傾き)

を付けました。

 

コレでさらに見栄えが良くなることでしょう?

(このせいで後がめんどいことになる…)

 

 

次回

トンネル工作編につづく

ki-matcha.hatenablog.com