ホビークラフトキジータ

おっさんが趣味でいろんな作るを楽しむブログ!

【鉄道模型】百均のコレクションケースでジオラマを作る!トンネル編

 

こんちは!

machaです!

 

 

前回 

ki-matcha.hatenablog.com

 

 

先頭車両だけでも

エエ感じに飾れるジオラマ

 

のつづき

 

 

トンネルの部分は

プラ板で箱を作って

車両のお尻が隠れるようにした!

f:id:ki-matcha:20200204222232j:image

 
今回使ったプラ板
ウチで余ってた0.5mmのヤツ

 

加工はしやすいけど
わりとペラペラなので?
強度的には不安定な感じ…
 
中に補強のプラ板を入れてやったり
それなりに手間がかかっちゃった…
 

 

今考えたら

スチレンボードとかで作った方が 

楽だったかも?

 

でも

プラ板で作った方が

仕上がりはキレイになる(オレは)ので

 

これでエエのだ!

 

 

箱を作った時の

ほかにも手間だったところ

 

 

ケースの蓋に干渉しないように

なるべく蓋ギリギリに

箱を組むんだけど?

 

このケースの蓋

ベースに対して垂直じゃなくて

微妙に角度がついてたり

(上にいくほど小さくなってる)

四隅にC面もあるので

普通に箱を組むだけでもめんどい…

 

 

レールにカントもついてるので

トンネルの出口も垂直じゃなく

それなりに角度をつけないと

バランス悪くなるので

ポータルもカットしなきゃいけない…

f:id:ki-matcha:20200204221605j:image

 

 

レールに対しても

垂直にポータルを付けたかったので

赤線の部分も角度が…

f:id:ki-matcha:20200205052748j:image

 

つまり

 

いろんなところが斜めだらけ!

 

なかなか大変でした…

 

 

ポータルを貼る面のプラ板

ポータルと同じように

出口の部分をカット

しなきゃいけないんだけど…

 

この部分だけなぜか

1mmプラ板だったので

 

カットがメッチャめんどい…

 

 

だがしかし!?

【超音波カッター】さえあれば?

echotech.co.jp

 

 

そんなめんどい曲面も

サクッとカットできるのだ!!

f:id:ki-matcha:20200205053601j:image

 

 

普通のカッターでも

何回もなぞってやれば切れるけど?

 

超音波カッターがあると

早く楽に切れる!

(綺麗には切れないけど?)

 

あと

プラモデルなど

肉厚ある部品に開口部を作る時は

 

ピンバイスで何個も穴をあけて

その穴同士をつなぐように

カッターで切ってとか…

 

ものスゲー手間かかってた作業が

ストレスなくできてメッチャ便利!

 

建物とかを作るときなんかも

窓が何個あっても

この超音波カッターさえあれば

恐れることはないのです!

 

 

 

トンネル内の補強のプラ板

同じようにカットしたのだった。

 

 

トンネル内の壁は

ポータルの曲面に合わせて

細切りプラ板を貼って

 

隙間やカクカクな面を

モデリングペースト】で

塞ぐ&なだらかにしました。

f:id:ki-matcha:20200205055847j:image

 

モデリングペーストは

表面の表情を付けるだけじゃなく

すき間を埋める

パテ替わりにもなるよ?

 

 

 

そんなこんなで

ケースの蓋に収まるようにできました。

f:id:ki-matcha:20200205055513j:image

 

 

 

コレでこのジオラマ

一番手間だった部分が終わったので?

このあとの作業はサクサク進むでしょう?

 

 

 

つづく

ki-matcha.hatenablog.com

 

 

 

 

百均のコレクションケースでジオラマを作る!を最初からみる

ki-matcha.hatenablog.com