ホビークラフトキジータ

おっさんが趣味でいろんな作るを楽しむブログ!

【建築模型】妄想した家を模型で作った!製作編その1

 

こんちは!

machaです!

 

 

前回

ki-matcha.hatenablog.com

 

描いた図面で模型を作ります。

 

 

前に作ったときは

スチレンボードで作った。

ki-matcha.hatenablog.com

 

 

今回も最初は同じように

スチレンボードで作ってたんだけど

鉄骨の部分が上手くできなくて…

 

使い慣れたプラ板で作り直すことにした。

サイズも1/50から1/100に変更

 

 

その鉄骨部分

f:id:ki-matcha:20200408222413j:image

 

H鋼もプラ板の組み合わせなので

何気に手間がかかってたりする。

 

 

ベランダの部分の鉄骨は後回しにして

とりあえず家の方を作っていきます。

f:id:ki-matcha:20200416212744j:image

 

大雑把に描いた立面図を元に

外壁のプラ板を切り出して

 

 

窓の部分を開口するんだけど?

1mmのプラ板にカッターだけで

あけるのは結構大変なので

 

コレの出番!

 

【エコーテック 超音波カッタ~】

 

 

コレなら

この程度の厚みのプラ板なんぞ

サクサク切れるぜ?

 

窓枠にカッターで切り込みを入れといて

 

超音波カッターで角付近からくの字にカット!

f:id:ki-matcha:20200428001139j:image

 

反対側も同じようにカットして

両方を繋ぐようにカットしたあと

最初のカッターの切り込みで

ポキッと折って開口できました。

 

このカッターは

超振動で溶かしながら切るので

切り口があまりキレイにはならない…

なので

際まで切っちゃうと修正がめんどいので

この切り方にしてます。

 

開口したあとは

ヤスリで縁を整えました!

  

 

そんなこんなで外壁が揃って

f:id:ki-matcha:20200429091850j:image

 

 

床板と組み合わせるとこんな感じ

f:id:ki-matcha:20200429092040j:image

 

シンプルに四角い家なので

わりと楽にできた!

 

 

次回は内壁を作っていきます。

 

 

 

つづく

ki-matcha.hatenablog.com

 

 

 

 

【住宅模型】妄想した家を模型で作った!を最初からみる

ki-matcha.hatenablog.com

 

 

 

こんな模型も作ってます

ki-matcha.hatenablog.com