ホビークラフトキジータ

おっさんが趣味でいろんな作るを楽しむブログ!

【建築模型】妄想した家を模型で作った!製作編その5

 

こんちは!

machaです!

 

 

前回

ki-matcha.hatenablog.com

 

 

今回は

屋根を作ります。

 

 

板2枚なんだけど?

 

角度がついてると長さとか

壁面との平行を合わせたりするのに苦戦しました。

f:id:ki-matcha:20200604113559j:image

 

幅が足りなくて欠けちゃってる部分もあるけど

プラ板は接着してヤスってやれば

簡単に修正できるので気楽

 

 

 

すき間の多い部分は

瞬着と硬化促進スプレーで埋める

f:id:ki-matcha:20200604113849j:image

瞬着と硬化剤があると

パテを使わなくてもすき間が埋められて

時間も早いので便利!

 

 

 

屋根の下?の破風板を

細く切ったプラ板の端を45°にして

f:id:ki-matcha:20200604113950j:image

 

 

接着!(屋根側だけ!壁面には接着しない)

f:id:ki-matcha:20200604114054j:image

 

両サイドに角度がついてると

長さを合わせづらいので長めに切って

すり合わせながら決めていくので

案外手間がかかる…

 

 

 

上手くいくと満足感がたっぷり!

f:id:ki-matcha:20200604114129j:image

 

 

 

裏側

補強のプラ板をまん中に貼った

(室内の壁と位置が合うように)

f:id:ki-matcha:20200604114203j:image

 

 

 

それから

2階の床面の裏側の端っこにプラ板を貼って

f:id:ki-matcha:20200605223011j:image

 

 

 

鉄骨との位置がずれないようにした。

f:id:ki-matcha:20200605223038j:image

 

 

 

これで

家本体の製作はとりあえず終わり

 

 

次回はベースの方をやっていきます。

 

 

 

つづく

ki-matcha.hatenablog.com

 

 

 

 

【住宅模型】妄想した家を模型で作った!を最初からみる

ki-matcha.hatenablog.com

 

 

 

こんな模型も作ってます

ki-matcha.hatenablog.com