ホビークラフトキジータ

おっさんが趣味でいろんな作るを楽しむブログ!

【建築模型】妄想した家を模型で作った!妄想&図面編

 

こんちは!

machaです!

 

 

今回その家の模型を作るうえで

ポイントになるところは?

 

1階は

川の氾濫や津波にも耐えられるように

頑丈な鉄骨にする。

 

居住スペースは

もし水位が上がっても水が入らないように

2階にする。

 

 

そんなことを考えながら

イメージを脳内で作っていきます。 

 

 

元の家や敷地の面積を参考に

それなりの大きさにするとして

ソレを支える鉄骨の形など

いろいろ考えてる時間は結構楽しい

 

 

またソレを

【JWCAD】

で図面にしていくのも楽しい!

 

考えたサイズの家を支える鉄骨は

どの程度の柱の本数や太さが必要か?

梁の鉄骨の太さや板厚など

 

詳しいことはわかんないので

ネットで写真を見ながら

なんとなくでソレっぽくデザイン

 

 

1Fの鉄骨部分

f:id:ki-matcha:20200330165759p:plain

鉄骨の高さは3m

水位がどこまで上がるのかは

実際にそうなってみないとわかんないけど

(そうならない方がエエけど)

 

あまり高くしすぎても

周りの家との兼ね合いや

階段の上り下りが大変なので?

バランスを考えてこんくらいの高さに

 

一角に玄関と一部屋

この部屋は

できるのか?はおいといて

壁4面をコンクリートとかで

すき間なく囲って水が入らないようにする

そんな造りって設定 

なので窓もなし!

2階から階段を下りてきて部屋に入る

 

玄関と階段は防犯上

鍵はかけれるようにしたいので

ドアは付けるとして

 

たぶん水の侵入は避けられないので

玄関入って靴のまま階段を上って

2階で靴を脱ぐみたいな感じ?

なので濡れてもエエように

適当にそれなりの造りに

 

その一角以外は

鉄骨の柱しかないので

広い駐車スペースが確保できる

(水害があったら車ダメになっちゃうけど?)

 

 

2階の間取り

 

間取りも描いてみると

動線とか意外と思ったように収まらなくて

移動したり広さを変えたりとか

何回も描き直したりしましたよ?

 

そんなこんなで

やっとこ描いた間取り図がコレ

 

f:id:ki-matcha:20200330165852p:plain

 

ココで一番に考えたことは

家事の主担当者の

部屋と水回りを近い位置にして

少ない移動で効率良く動けるようにしたこと

キッチンからはリビングが見える向きに 

 

右上の部屋は天井が高いので

ロフトもつけて収納や

その他趣味で使えるスペースに

 

 

立面図

f:id:ki-matcha:20200330170253p:plain

 

模型を作るのときに

窓の位置や壁の高さの確認がしやすいように

この面だけじゃなく

東西南北それぞれの外壁も描きました。

 

 

 

次回はこの図面で模型を作ります。

 

 

 

つづく

ki-matcha.hatenablog.com

 

 

 

【住宅模型】妄想した家を模型で作った!を最初からみる

ki-matcha.hatenablog.com

 

 

 

こんな模型も作ってます

ki-matcha.hatenablog.com