ホビークラフトキジータ

おっさんが趣味でいろんな作るを楽しむブログ!

【鉄道模型】百均のコレクションケースでジオラマを作る!完成編

 

こんちは!

machaです!

 

 

前回

ki-matcha.hatenablog.com

 

 

ベース上の構造物が作り終わったので

 

 

今回

 

汚れやキズ防止のために貼っていた

マスキングテープをはがして

 

車両を乗せて…

 

 

完成しました~!

 

 

いろんな角度から写真撮りまくり

f:id:ki-matcha:20200217153047j:image


f:id:ki-matcha:20200217153818j:image


f:id:ki-matcha:20200217153849j:image


f:id:ki-matcha:20200217153916j:image

 

 

透明の蓋をかぶせると

ほこり避けにもなるよ!

(この蓋のおかげで苦労したけどね?)

f:id:ki-matcha:20200217154016j:image

 

 

ベースが小さくて

あまり凝ったモノはできなかったので

情景的にはシンプルな感じ?

 

カントをつけたことで

トンネルやらなんやら斜めのところが多くて

ケース内に上手く納める作業は苦戦したけど

 

傾いた車両がカーブしながら

トンネルから出てくる!

そんなカッチョエエ場面を

表現できたんじゃないかと思います。

 

 

ちなみに

車両なしだとこんな感じ

f:id:ki-matcha:20200217153642j:image


f:id:ki-matcha:20200217153717j:image


f:id:ki-matcha:20200218132326j:image


f:id:ki-matcha:20200217154056j:image

 

 

車両は固定してないので?

別の車両を乗せて楽しむこともできるのだ!

f:id:ki-matcha:20200217154247j:image

 

 

作り始めの時に書いたように

ki-matcha.hatenablog.com

 

 

このジオラマの一番のポイントは

片側がトンネルになっているところ!

 

これなら

先頭車両だけ飾っても

(または最後尾の車両)

トンネルに車両のお尻が隠れるので

途中でぶった切ったみたいに

不自然な感じにはならないから

 

購入する車両が少なくて済む!

 

お財布にも優しい!

 

車両をセットで買うことができない

ボンビーなオレでもNゲージを楽しめるし

 

っちゅうか

ジオラマ作りが楽しい!

 

 

作る手間も

ベースが小さいから

少ない作業量でできるので手軽

 

いろんな情景を作るのも楽しいかも?

 

 

同じような感覚で楽しめる人は

是非作ってみましょう?

 

 

 

 

 

おわり

 

 

 

百均のコレクションケースでジオラマを作る!を最初からみる

ki-matcha.hatenablog.com

 

 

 

こんな模型も作ってます

ki-matcha.hatenablog.com