ホビークラフトキジータ

おっさんが趣味でいろんな作るを楽しむブログ!

【鉄道模型】円形のレイアウトを作る!その3

 

こんちは!

machaです!

 

 

前回

ki-matcha.hatenablog.com

 

レールの内側を

スタイロフォームなどで嵩上げして

ボードで蓋をして

トンネルを作りました。

 

 

今回は

この上に道路や建物建てたいところだけど?

 

 

その前に

レールの下のボードを支えてる仮の土台を

ちゃんとしたヤツに作り直します。

 

 

コレもスタイロフォームの時と同様

ボードの切れっ端を有効活用!

 

嵩上げに使った丸いボードの

切れっ端がエエ感じに

桶の底面にフィットしてくれそうだったので?

 

上手いこと輪っかにカットして

間に必要な高さボードを入れて接着!

f:id:ki-matcha:20210114130305j:plain

 

 

っとは言っても

ひっくり返してみるとグラグラしてて

このままでは強度的に足りなさそう…

f:id:ki-matcha:20210114130859j:plain

 

 

なので

さっきの輪っかの切れっ端を

さらに有効活用して

内側に4ヶ所

リブを付け足してやりました。

外側にも小っちゃいリブで補強!

f:id:ki-matcha:20210114131052j:plain

 

 

なるべく捨ててしまう部分を少なくする。

 

贅沢は敵!

 

 

コレで

横揺れに対して頑丈になった!

(まぁ桶に嵌めちゃえばそんなに揺れることもないんだろうけど?)

 

 

とりあえず

埋まってしまう部分はこれで終わって

 

トンネルの壁になる部分が

素材切りっぱなしで粗いので

ヤスリスティックなどで均して

f:id:ki-matcha:20210114132122j:plain

 

 

モデリングペーストを

パテ替わりに塗って継ぎ目消し

f:id:ki-matcha:20210114132237j:plain

 

 
 

が? 

乾かして

ヤスリで均したけど

あんまりキレイじゃない…

f:id:ki-matcha:20210114132337j:plain


ココはもう一回

キレイに均す必要があるでしょう?

 

細かくはそのうちやるとして…

 

 

次回から

地面の上に作る

道路や建物をデザイン していく予定?

 

 

 

つづく

ki-matcha.hatenablog.com

 

 

 

円形のレイアウトを作る!を最初からみる

ki-matcha.hatenablog.com

 

 

 

その他の模型

ki-matcha.hatenablog.com