ホビークラフトキジータ

おっさんが趣味でいろんな作るを楽しむブログ!

【Nゲージ】R1500大カーブモジュールを作る!バラスト撒き編

 

こんちは!

machaです!

 

 

前回

ki-matcha.hatenablog.com

 

 

プレゼントの架線柱のおかげで

さらにエエ感じになりました!

 

 

今回は

いよいよバラストを撒いていくんだけど?

 

百均の砂に色を着けたときに

たまたま使った

 

この透明のプラコップ

意外とスグレモノだった!?

f:id:ki-matcha:20190518055626j:image

 

 

こんな感じに

向こう側が透けて見えるので

f:id:ki-matcha:20190518055935j:image

 

 

架線柱に引っかける危険が減って

(それでも何回か引っかけましたけどね?)

安全に撒くことができます。

 

 

そのあとはハケで慣らして

f:id:ki-matcha:20190518060511j:image

 

 

バラストが走行の邪魔をしないか

干渉チェック!

f:id:ki-matcha:20190518060716j:image

 

 

通電してないから車輪が回らなくて

ちゃんとチェックできないので?

 

機関車の

車輪を外して転がして再確認!

f:id:ki-matcha:20190518061109j:image

 

 

少しの傾斜でも

スルッっと転がっていくので

 

レールの端から落ちて

机のすき間からも落ちてなくしかけました…

 

 

それだけ

この車輪は精密にできてるんだなぁ

っとあらためて思った!

 

 

撒いたバラスト

スポンジのときと同じく

ボンド水で固定していきます。

この時の割合はボンド1:水5くらい

(コレがのちに悲劇を産む…)

f:id:ki-matcha:20190518060358j:image

 

 

そんなこんなで全部撒き終わりました!

f:id:ki-matcha:20190518061927j:image

 

 

バラストを大胆に撒いて

スポンジの方にいっちゃうのがイヤで

慎重に撒いたので?

 

時間はわりとかかったけど

そのおかげでエエ感じにできました!

 

やっぱ撒くと撒かないでは

見栄えが断然違うし

 

最初気にしていた粒の大きさ

思ってたよりも気にならない感じ。

 

 

新しいレイアウトやジオラマなどを

作ることがあったとしても

コレなら安く大量に使えて良いかも?

 

 

そんな百均の砂の記事

ki-matcha.hatenablog.com

 

 

 

次回は

レール周りを汚していく予定?

 

 

 

つづく

ki-matcha.hatenablog.com

 

 

 

Nゲージコーナーをリニューアル!を最初からみる

ki-matcha.hatenablog.com