ホビークラフトキジータ

おっさんが趣味でいろんな作るを楽しむブログ!

【鉄道模型】円形のレイアウトを作る!その2

 

こんちは!

machaです!

 

 

前回

ki-matcha.hatenablog.com

 

子供の何か作りたい から始まった

円形レイアウト製作

 

とりあえず

台座の形に合わせて

カットしたボードにレールを乗せました。

 

 

 

今回は

このボード上に情景を作っていくんだけど?

 

このままこの面に作るとなると

レールの内側にしかスペースがないので

どうしても窮屈になっちゃう…

 

 

そこで

厚みもあって加工しやすい

スタイロフォームっちゅう

本来は建物の断熱材に使う素材を

こんな感じに丸くカットして

f:id:ki-matcha:20210107150910j:plain

 

1枚でカットした方が楽なんだけど?

ほかのジオラマとかで使った時の切れっ端が

いっぱい溜まってたので有効活用した!

手間はかかったけど…

 

 

スタイロフォーム

鉄道模型などを扱ってる店にも

売ってたりするけど?

大きさの割にお値段高めなので

ホームセンターで

大きいのを買った方がお得!

 

買いに行くのがめんどい人は?

 

 

 

レールの内側を嵩上げして

f:id:ki-matcha:20210107151032j:plain

 

 

スチレンボードで蓋をして

トンネルを走ってるような感じに

f:id:ki-matcha:20210107151103j:plain

 

 

真横から見ると天井が低い…

やるかどうかはわかんないけど?

架線を設置すると思うと

チョイと窮屈な感じがするので

f:id:ki-matcha:20210107151139j:plain

 

 

スチレンボードで若干嵩増し

f:id:ki-matcha:20210107151229j:plain

 

 

窮屈さがなくなってエエ感じ!

これなら架線を張るとしても

十分スペースがあるね?

f:id:ki-matcha:20210107151259j:plain

 

 

蓋の一部を切り欠いて

f:id:ki-matcha:20210107151351j:plain

 

トンネルから外に出たようにしました。

 

 

イメージは京急

日の出町駅〜戸部駅間の

3つのトンネルが続く区間

 

なので

この蓋の上に

道路を敷いたり建物を建てる予定

 

エエ感じに

立体的になるんじゃなかろうか?

 

建物は前にこんなの作って

少し経験を積んでいるので?

ki-matcha.hatenablog.com

 

この時は建築模型でいう

【検討模型】みたいな感じで

窓も四角に開けただけでガラスの表現もなし

色もグレー1色で単調だったので

 

今回は

そのあたりもちゃんと作り込んで

レベルアップした建物にしたいところ!

 

 

 

つづく

ki-matcha.hatenablog.com

 

 

 

 円形のレイアウトを作る!を最初からみる

ki-matcha.hatenablog.com

 

 

 

ほかにもこんな模型作ってます。 

ki-matcha.hatenablog.com