ホビークラフトキジータ

おっさんが趣味でいろんな作るを楽しむブログ!

【鉄道模型】円形のレイアウトを作る!その1

 

こんちは!

machaです!

 

 

だいぶ更新してない間に

20000アクセスを突破してました!

ありがとうございます!

 

なかなか更新できない

不定期ブログですが?

ヨロシクお願いします。

 

 

 

今回は

だいぶ前に作ったコレ

ki-matcha.hatenablog.com

 

以来の鉄道模型ネタ!

 

秋くらいからチョコチョコ作っていて

それなりに進んでいる?

んだけど…

持ち前の放置癖が酷いので?

やる気をアップさせるために

コレを書いてます!

 

 

始まりは

子供がジオラマ作りたい!で

 

素材やらストラクチャーなど

いろんなモノを出してたら…

f:id:ki-matcha:20200915201314j:image

 

 

自分も作りたくなってきた!

 

 

手持ちの材料を漁っていると?

 

Bトレインサイズの

ちっちゃい車両を走らせる

カーブレールがあったので

f:id:ki-matcha:20200915201658j:image

 

インスタでフォローしてる人が作っていた

円形のレイアウトがエエ感じだったので

そういうのを真似して作ってみようと思いました。

 

 

とりあえず百均で材料をいろいろ買ってきた!

(模型の材料じゃないのもあるけど?)

f:id:ki-matcha:20201214101123j:plain

 

 

まずは百均のカラーボードを

(スチレンボード)

丸くカットするのに

大きい「サークルカッター」がないので

 

適当な大きさのプラ板

必要な寸法の半径から

カッターの刃の厚み分を引いたところに

穴をあけて作ったコンパスで

f:id:ki-matcha:20201214100749j:plain

 

 

クル~っと切っていくと

(一度に切らず何回もなぞって切る方が上手く切れる)

f:id:ki-matcha:20201214100841j:plain

 

 

キレイに丸くカットできました!

f:id:ki-matcha:20201214100926j:plain

 

 

丸い台座の素材でなんかエエものがないかな~

っと百均で探してて見つけたのがこの洗面器

大きさがちょうど良かった。

 

ボードの切れっぱしで

とりあえずの下駄を作って

f:id:ki-matcha:20201214101216j:plain

 

 

カットしたボードを乗せてみました。

f:id:ki-matcha:20201214101308j:plain

 

 

レールも乗せるとこんな感じ

f:id:ki-matcha:20201214101336j:plain

 

 

 

ココにどんな情景が作られるのか?

 

そして無事に完成させることができるのか?

 「ゼロはなにも言ってはくれない…」

 

 

つづく

ki-matcha.hatenablog.com

 

 

 

ほかにもこんな模型を作ってます。

ki-matcha.hatenablog.com