ホビークラフトキジータ

おっさんが趣味でいろんな作るを楽しむブログ!

【DIY】網戸の張替えをやった!

 

こんちは!

machaです!

 

 

もうすぐ今年も終わっちゃいますね?

クリスマスも楽しみだけど?

年末の大掃除とかも大変ですよね?

 

ウチは年末だからといって

メッチャ掃除するとかはないんだけど?

(嫁さんはやってるかもだけど…)

 

たまたま子供の部屋の網戸が

破れてこんなんなってたので…

f:id:ki-matcha:20201220162904j:image

 

 

最近使ってなかったウッドデッキで

網戸の張り替え作業!

ki-matcha.hatenablog.com

 

 

 

ホームセンターで

必要な材料を買ってきてきた!

 

 

【網】と【ゴム】

f:id:ki-matcha:20201220164016j:image

 

網は

目の細かさや色など好みで

 

ゴムは

はずしたゴムと同じかチョイ太め

長さはサッシの溝の寸法から計算して

(太さはわかりづらかったので

ソレっぽい太さのを買ってきた)

 

 

それと

今回の作業で使った道具たち

f:id:ki-matcha:20201220172421j:image

 

 

まずは

網を固定しているゴムを

 

ドライバーやケガキ針でゴムを持ち上げて

(ゴムのつなぎ目とか角の部分が持ち上げやすいかも?)

全周に張ってあるゴムをはずすと

f:id:ki-matcha:20201220163459j:image

 

 

網が剥がれます。

f:id:ki-matcha:20201220163524j:image

 

 

 

 

広げた新しい網が動かないように

端をクリップなどで固定しとくと

次の作業がやりやすい。

f:id:ki-matcha:20201220164357j:image

 

 

溝に

網を挟み込みながら

ゴムを押し込んでいく

f:id:ki-matcha:20201220165325j:image

 

専用の道具も売ってるけど?

厚みのある定規とかあれば

ソレで十分役目を果たせるので

特に必要ないかも?

 

もし必要なら…

 

 

はみ出てる網を

カッターで切っていきます。

f:id:ki-matcha:20201220165807j:image

 

定規も用意したけど

フレームがガイド代わりになってくれるので

定規ない方がキレイに切れた!

f:id:ki-matcha:20201220165824j:image

 

まん中のフレームの部分

網の目が揃うようにと思って

上下まとめて張ってたので

フレームの中央でハサミでカット!

 

カッターで切る必要ないくらいピッタリで

作業の手間が省けた。

f:id:ki-matcha:20201220165746j:image

 

 

全周カットして任務完了!

f:id:ki-matcha:20201220170601j:image


f:id:ki-matcha:20201220170619j:image

 

 

あと

別の網戸では

下に付いているプラの車輪が

古くて欠けていて動きが悪いので

f:id:ki-matcha:20201220171020j:image

 

コレもホームセンターで買ってきた

f:id:ki-matcha:20201220171144j:image

 

 

 

サイズは

サッシの溝の内側の

幅と深さで型番が変わるので

購入する前に調べた!

 

 

ワンタッチでパチっとハマるので

(ハマりにくい時は両脇を

つまみながら入れるとハマりやすい)

f:id:ki-matcha:20201220171330j:image

 

メッチャ簡単に装着できて

開け閉めの滑りも良く

強度もプラよりしっかりしてる!

 

外部で風雨の影響もあるので

良く開け閉めする網戸は

全部コレに変えたいくらいエエ感じ!

 



網の張り替えは

慣れてない作業だったので

それなりに時間かかったけど?

そんなに難しい感じではなかったので

今後も破れたりとかしたら

バンバン張り替えるぜ?

 

 

 

おわり

 

 

 

ほかにもこんなDIYやってます。

ki-matcha.hatenablog.com