ホビークラフトキジータ

おっさんが趣味でいろんな作るを楽しむブログ!

【DIY】こたつの天板の塗膜が剥がれてきたので塗り替えした!

 

こんちは!

machaです!

 

 

前回やった

ki-matcha.hatenablog.com

 

 

 

年末大掃除編?

第二弾!

 

 

もう20年以上前に

一人暮らししてたときに買った

こたつを

まだ使い続けているんだけど?

 

 

天板の塗膜が

ところどころ剥がれてきていて

ポロポロその辺に落ちてるのが

気になっていた…

 

 

ある日

天板の剥げた部分に爪を引っかけてたら?

その周辺部分までゴボッと浮いちゃったので

その部分を剥がしていると… 

ソレを見ていた子供も

面白がって剥がし始めたので…

 

 

思い切って

全部剥がすことになった!

f:id:ki-matcha:20200109145403j:image

 

 

家族総出で

遊びながらも苦労して

全部剥がし終わったところ

f:id:ki-matcha:20200109145334j:image

 

 

一見綺麗に見えるが?

 

スポンジヤスリをかけてみると?

f:id:ki-matcha:20200110221222j:image

 

 

 

またうっすら残っているので

(白くなってるとこ)

f:id:ki-matcha:20200110221106j:image

 

 

しっかりとヤスリがけして

ツルッツルにしたった!

f:id:ki-matcha:20200110221313j:image

 

 

触り心地メッチャエエ!
f:id:ki-matcha:20200110221342j:image

 

 

水拭きでカスをふき取ると

メッチャキレイになった!

f:id:ki-matcha:20200110221425j:image

 

 

このまんまでもエエかとも思ったけど?

 

一応

天板の保護のために

ウレタンのニスでも塗って

コーティングするか〜

 

 

ホームセンターに行って

ソレ用のコーナーを見ていると?

 

嫁さんが気になって見てた塗料が

食品衛生法に適合してるモノだそうで?

オマケに

刷毛を使わなくても塗れる

っちゅうスグレモノなので

 

それなら塗り終わったあとの

片付けの手間もかからずに済みそうで

年末の忙しい時期にはピッタリ!

 

 

コレに決めた!

 

【和信ペイント ソリッドカラー】

f:id:ki-matcha:20201228151056j:plain

 

 

帰って作業開始!

部屋だと汚れそうなので…

 

ウッドデッキ作業場で

f:id:ki-matcha:20201228152231j:plain

 

 

ki-matcha.hatenablog.com

 

 

 

ウェスに塗料を付けて

f:id:ki-matcha:20201228152420j:plain

 

 

塗り込む

f:id:ki-matcha:20201228152551j:plain

 

 

一旦時間おいてから

2度塗りして

乾燥後に

乾いたウェスで余分な塗料をふき取って

 

完成!

f:id:ki-matcha:20201228152700j:plain

 

 

写真じゃあ

塗る前と大した違いは感じないけど

元の色に近づいていてエエ感じ!

 

これで天板もキレイになったし

良い年末を迎えられそうです。

 

 

 

おわり

 

 

 

ほかにもこんなDIYやってます。

ki-matcha.hatenablog.com

ki-matcha.hatenablog.com