ホビークラフトキジータ

おっさんが趣味でいろんな作るを楽しむブログ!

【鉄道模型】写真フレームを使ったジオラマを作る!その3 完成編

 

こんちは!

machaです!

 

 

前回

ki-matcha.hatenablog.com

 

で情景部分は完成しました!

 

 

今回ソレ以外の部分も仕上げて

完全に完成させます。

 

 

まずは

【BトレインのSL】に手を加えます。

f:id:ki-matcha:20190718150816j:image

 

ライトや車輪などに色を足したり

エナメルの黒や茶色で少々汚したりして

煙や蒸気が吹き出しているところなどを

綿で表現しました。

その綿に石炭を燃やして出た煙っぽくするために

グレーをエアーブラシで噴くと…

 

Bトレインの車両とは思えないくらいに?

リアルな感じになりました!

f:id:ki-matcha:20190718150851j:image

 

 

車両も仕上がって

残るは箱とフレームの仕上げ!

 

 

再開後は

思ってた以上に順調に作業が進んでおります。

 

 

っちゅうことで

箱の方をやっていきますが?

 

内側の情景が重ならない部分は

にしようと思ってるので

まず木目を埋めるために

 

百均の【ウッドパテ】を塗り

乾いたらヤスリで慣らします。

f:id:ki-matcha:20190720104055j:image

 

 

次に

同じく百均の【ナチュラルミルクペイント】

【スモーキーブルー】を塗りました。

f:id:ki-matcha:20190718151058j:image

 

2度塗りまではで塗ったけど

思ってよか塗りやすく

エエ感じの色だったで

テンションが上がってきます!

 

このナチュラルミルクペイントは

アクリル系の塗料なので

手持ちのタミヤのアクリル塗料と混ぜて

エアーブラシで軽くグラデーションかけたり

f:id:ki-matcha:20190718151134j:plain

 

 

白やグレーで雲を描いたりして

秋の空を表現してみました。

f:id:ki-matcha:20190720104134j:image

 

 

箱の外側とフレームには

軽くヤスリをかけて

これまた百均の【水性ニス けやき】を

2度塗りしました。

f:id:ki-matcha:20190720104353j:image

 

チョイとベタつく感じはするけど

箱とフレームの質の違う木材も

色やつや加減が揃って統一感が出ました!

 

 

これで

すべての部品が揃いました!

 

 

そして

コレらを固定したら…

 

写真フレームを使った

【紅葉と鉄橋のジオラマ】ついに完成で〜す!

f:id:ki-matcha:20190720104627j:image

 

写真フレームの奥に広がる立体的な世界

写真とはまた違った魅力があると思うんだけど?

どうでしょう?

 

SLの煙や

河原から見上げたアングルとか

紅葉や遠くに見えるすこしかすんだ山など

なかなかエエ感じにできたと思います。

f:id:ki-matcha:20190720104457j:image

 

 

撮影では取り付けるガラス(プラスチックだけど)は

照明の光が反射しちゃうのではずしていますが

飾るときはほこりよけや保護のために

ガラスを嵌めておきます。

f:id:ki-matcha:20190722180831j:image

 

 

2年かかってようやく完成した

こんな感じで放置してたモノを

完成させられるとは思わなかったけど?

無事やりとげられて良かったっす!

 

 

 

おわり

 

 

 

写真フレームを使ったジオラマを作る!を最初からみる

ki-matcha.hatenablog.com

 

 

 

こんな模型も作ってます

ki-matcha.hatenablog.com