ホビークラフトキジータ

おっさんが趣味でいろんな作るを楽しむブログ!

【DIY】コーヒー道具を持ち運べる箱を作った!

 

乙カレー!

machaです!

 

 

春に行った車中泊の旅で

ki-matcha.hatenablog.com

 

コーヒー道具を持っていって

ドリップコーヒーを飲んだんだけど

 

道具を買い物かごに入れたので

割れたりキズがつかないよう

タオルなどでガードしたり

レイアウトを考えるのが大変だった

 

 

でも

旅先で淹れるコーヒー

メッチャ美味かったのでまたやりたい!

 

 

っちゅうことで

 

専用の「収納箱」

を作ったって話

 

 

 

 

設計

 

道具の寸法を測って

それらが収まるような大きさ

かつ

なるべく単純で

モノ同士がぶつからない形

を考える

 

 

形が単純だったので

特に図面も必要なかったかもだけど?

 

最近使ってなかったので

思い出しがてら

 

fusion360

っちゅう3DCADで描いた

 

 

「位置固定ジョイント」っちゅう機能で

描いた絵を動かすこともできて楽しい

youtu.be

 

 

材料購入

 

材料は

近所のホームセンターで買ってきた

 

  • SPF材 1×4と1×6の6f(1830mm)を各1本
  • 取手
  • 蝶番
  • 打掛金具

 

形が単純なので

材料もそれなりに少なくてイイ

 

 

制作

 

とりあえず

SPF材の大部分をカット&穴あけ

(細かいところは作りながら)

 

 

位置ずれしないように

クランプで固定しながらネジ締め

 

 

 

幅違いの四角が

各1つずつできた

 

 

幅広の方に

取手部分の穴あけして

 


裏からネジ締め

 

この時

中の仕切り板を先に組んじゃうと

小さい箱なので

手持ちのドライバーだと

ネジ締めがやりにくくなっちゃう…

 

っちゅうことで

取手を先に組んだ

 

 

のあと

仕切り板を固定

 

 

木材が

反ったり曲がったりして

同じような形に見えても

微妙に合いが悪いので…

 

 

蝶番と

f:id:ki-matcha:20230625200322j:image

 

 

打掛金具は仮止めして

f:id:ki-matcha:20230625200345j:image

 

 

開け締めしながら

少しずつ増し締めして

位置を確定させた

 

 

とりあえず

モノが入れられる状態になったので?

入れてみた!イイ感じ!!

 

 

このままじゃ

道具が落ちちゃうので…

 

 

車中泊装備の改造で

ki-matcha.hatenablog.com

 

 

使わなくなったMDF板を

f:id:ki-matcha:20230625200425j:image

 

 

ノコでカット!

f:id:ki-matcha:20230625200601j:image

 

 

下穴を開けたあとネジで固定

f:id:ki-matcha:20230625200636j:image

 

 

この時

大体は電動ドリルで締めるんだけど?

 

最終的には

ドライバーを使って

手で締めるようにしている

 

手持ちの電動ドリルは

ある程度締め加減を

調節できるようになってるが?

ki-matcha.hatenablog.com

 

 

木材の硬さや締め加減は

節の近くなどでも変わるし

 

SPF材なんかは

同じように見えても

モノによっては

硬さが違うことがある

 

締めすぎて

ネジ山(木材側)が

おかしくなることも結構あるので…

 

手締め

締め加減を確かめながら

やるのがイイ!

 

っと思っている

 

 

このドライバー

握りやすくて使い勝手がイイので

結構気に入っている

 

 

形ができたところで

鉄ヤスリと百均のペーパーヤスリで

f:id:ki-matcha:20230625200749j:image

 

 

角をイイ感じにとってやった!

f:id:ki-matcha:20230625200820j:image

 

木材は

木の繊維の向き

に気をつけながら

じゃないとキレイに削れない…

 

そして

鉄ヤスリで削るコツは

押して切る!

ki-matcha.hatenablog.com

 

 

とりあえず完成?

f:id:ki-matcha:20230625201153j:image

 

 

家に置いてあった緑と一緒に撮影

なかなか洒落乙だね?

 

 

っと思ったが?

 

嫁さんに見せたところ

いいアイデアもらえたので

「追加部品」を作ることに

 

 

余ってたMDF板の切れっ端で

f:id:ki-matcha:20230625200946j:image

 

 

フィルターを入れる箱を作った

 

 

っちゅうことで今度こそ

 

完成

 



このフィルター箱が

幅広すぎな感じだけど?

 

こっち側だけじゃなく

出っ張った部分が

反対側の仕切り板代わりにもなる

 

 

図面上では

合わさった底面が段差なく平ら

なはずだったんだけど?

 

木材の歪みか?

はたまた腕の悪さのせいか?

段地になっちゃったので…

 

ぶつからないように

一部を逃してやったりもしている

 

 

これで

サクッと道具を運べるようになったので

今度どっかに出かけて

イイ景色を見ながら

美味いコーヒーを飲みたいと思う!

 

 

 

おわり

 

 

 

こんなDIYもやってるよ

ki-matcha.hatenablog.com