ホビークラフトキジータ

おっさんが趣味でいろんな作るを楽しむブログ!

【工具】愛用している目詰まりしないヤスリ

 

こんちは!

machaです!

 

 

今回は作る作業で使う

道具のことを書きたいと思います。

 

 

 

ブライト900

 

オレは仕事でも趣味でも

ヤスリ

を使うことが多いです。

 

ヤスリもいろんなモノがあるけど

金属の棒状のヤスリを使うことが多く

特に今の仕事ではほぼ毎日使います。

 

仕事以外でも

趣味の模型やDIYなど

作るときに役にたってます。

f:id:ki-matcha:20181022102334j:image

 

 

その中でも

いままで使ってきて

 

メッチャ使える!

 

特に仕事では

手放せないほどに愛用している

ヤスリがあるので

紹介したいと思います。

 

このブログのアイコン

↑で使ってる写真のモノがソレ です。

 

 

ツボサン株式会社」さんの

コーティングヤスリ

 

「ブライト-900」

 

 

いろんな種類のヤスリがありますが

オレが使っているのはこの3本

(左から平中目、平細目、平精密)

f:id:ki-matcha:20181018171232j:image

 

TVで取り上げられていたみたいで?

オレは知らなかったんだけど

職場の人が教えてくれました。

 

 

一番のメリット

 

そして

使ってみて感じた

このヤスリの最大の特徴は

 

目詰まりのしにくさ

 

です!

 

仕事でアルミを削ることが多いんだけど

いままでのヤスリでは

目詰まりがひどくて…

 

しょっちゅう

ワイヤーブラシとかで

詰まった削りカスを取っていて

 

イラ~~~ッ!!!

 

ってなって

時間も手間も取られていたけど?

 

このヤスリはひと味もふた味も違う!

 

ほとんど目詰まりしません!!

 

っと言っても素材の種類によっては

削りカスは付着しますが

 

軽く叩いたり

柔らかいブラシでサッと擦れば

キレイに取れます。

 

普通のヤスリのように

刃にガッツリこびりついた感じ

では全然ないです。

 

これは

ツボサン独自の

コーティング技術なのか?

目立ての技術なのか?

 

よくわかんないけど

とにかく目詰まりしない!

 

コレがメッチャ大事!

 

目詰まりしないということは

掃除する手間が少ない

というのももちろんだけど

 

仕上がりもキレイになる

 

っということです。

 

↓は「A7075」という

硬いアルミの材料に

C面取りしたモノで

仕上げにはこのヤスリを使いました。

f:id:ki-matcha:20181022101912j:image

 

 

目詰まりしたヤスリ

でそのまま作業すると

 

やりにくいのはもちろんだけど

余計なキズがつきます。

 

金属

特にアルミは

そのキズが目立つので

 

キズを取るために

余計に削らなきゃいけなくなって

仕上がりが醜くなります。

 

なので

目詰まりしないというのは

それだけでエエことだらけ!

 

 

耐久性もイイ

 

それから

耐久性が良いのも特徴で

従来のモノと比べて

3~6倍と書かれてたけど?

 

実際に使ってみて

モチは良いように感じます。

 

コーティングの効果

もあるのかもしれないけど

 

目詰まりしないので

刃を傷めにくいところ

も高耐久の要因の一つだと思います。

 

さすがにほぼ毎日使っていると

だんだんと削れなくなってはきますが

(それでもいままでのモノよりは全然長持ち)

 

それは

金属などの硬いモノに対して

ってだけで

 

プラスチックや木などを削るのは

問題なく使えるので?

 

くたびれたヤスリは

家に持って帰って趣味用にしてます。

 

模型作りで

プラ板とか

ガンプラの旧キットで面出しとか

ガシガシ削れて

作業時間の短縮にもなるし

気持ちいいですよ?

 

 

ヤスリがけのコツ

 

ところで?

この手の金属ヤスリを使って

削るときのコツ?基本?

って知ってますか?

 

普段使っている人

は知ってると思うけど?

 

押して切る!

 

コレです!

 

 

削るというよりは

ノコギリみたく

切っている感覚が強いので

(こっちは引いて切るのが多い?)

 

ヤスリには

刃のついている向きがあって

引いているときは大して削れません。

 

引くときに強く押し当てていると

刃の痛みも早くなります。

 

なので

押すときにのみ

当て方を強めると

よく削れて刃も長持ちするので

意識してみると良いかも?

 

 

おまけ

 

爪を切ったあとって

なんか違和感ありません?

 

この感覚は人それぞれで

感じ方が違うのかと思いますが

オレは切ったあと

尖った部分をヤスリかけてるのに

なんか引っかかる感じが嫌で…

 

 

でも

あるときに思ったんだけど

このヤスリのかけ方

で解決できるんじゃね?っと!

 

爪をヤスるときって

だいたいこんな感じで

 

真横に削ること

がほとんどだと思うんだけど?

 

あっ!その前に

オレは

爪切りについているヤスリ

じゃなくて

このヤスリを使ってます。

 

話は戻って

 

爪の内側?

爪の下面?に出るバリ

が引っかかる感じになってるのでは?

っと思いました。

 

なので

極端な写真だけど

このように

f:id:ki-matcha:20181019124226j:image

 

下から↑上に向かって削り

バリを「爪の上面」に出したあと

バリをとるように削ってやると

思ってた通り?

あの違和感が薄れた感じがしました!

 

良かったら試してみてくだされ。

あの違和感ともおさらばできますよ?

 

 

おわりに

 

いろいろ余計なことも書いたけど

これだけは言いたい!

 

ツボサンヤスリ最高!!

 

この手の作業で

目詰まりして苦労をしている人は

是非とも試していただきたい!

特にアルミを削るには最強です!!

 

お値段は普通のヤスリと比べたら

チョイとお高いんだけど…

絶対にお値段以上の価値がある

っと断言できる逸品です!

 

これからも

末永く使い続けていくことでしょう。

 

ツボサン株式会社さん

今後ともよろしくお願いしますm(__)m

 

 

 

 良かったら一本どうでしょう?

 

 

 

おわり