ホビークラフトキジータ

おっさんが趣味でいろんな作るを楽しむブログ!

【DIY】でウッドデッキを作る! 妄想編

 

こんちは!

machaです!

 

 

今の家に引っ越してきて数年たってますが

そこそこ広い庭があったので

コレはいつか作ろうと思っていました。

 

 

ウッドデッキ

 

 

去年大まかには完成したけど

その後も使い勝手良くなるように少しずつ手を加えていって

現在はこんな感じです。


f:id:ki-matcha:20181012081404j:image

 

 

DIYは前からちょこちょこやっていたので

ガンバればできるんじゃあないかと…

 

でも

それまでのDIYで作ってきたのは

屋内で使うモノばっかで

屋外のモノは初めて

しかも

結構な大きさのモノなので?

いざ作ろうと思ったとき

なにを気をつけて作ればいいのか?

いろいろ考える必要はあるなぁっと思いました。

 

なので

とりあえずネットやDIY雑誌などを見たり

買い物でホームセンターに行ったときに

材料や道具なんかを見たり

いろいろ研究して

どんな風に作ろうか考えたりして

ポイントをいくつか決めてみました。

 

  1. せっかく作るからには気軽に使えるようにしたい
  2. めんどくさがりなのでメンテナンスはなるべく少なくしたい
  3. 材料費はなるべく安くしたい

 

  

まず気軽に使えるってところでは

ウチの周りってわりとウッドデッキのある家

って結構あったりするんですが?

隣近所の家も近かったりして

外からの視線とか気になる人だと思いっきり使えないんじゃないかなぁ?

っとか思ったり(ウチは結構気にする)

なので

視線を遮るモノは欲しいところ 

 

それから

春先のBBQやるのにエエ季節に限って風の強い日が多くて?

せっかくのウッドデッキも

強風の中では使いづらいでしょう?

風を遮るモノも欲しいなぁ

 

 

それから

このメンテナンスの部分も重要で

屋外に作るウッドデッキはせっかく作っても

ちゃんとメンテナンスしないと数年でボロボロになって

使えなくなってしまってそのまま放置

みたいなことになりそうで…

性格的に小まめにそういうのができないタイプなので

どうすれば少ないメンテで済むようにできるのか?

 

 

材質も調べてるといろんなのがあって

ソフトだのハードだの?

いいデッキ材は高そうなので

ほど良い質価格の材料を

なるべく少ない本数

 

 

そんな妄想をしつつ

次回はもうチョイ具体的に

考えをまとめることにします。

 

 

 

つづく

ki-matcha.hatenablog.com

 

目次

ki-matcha.hatenablog.com