ホビークラフトキジータ

おっさんが趣味でいろんな作るを楽しむブログ!

【DIY】でウッドデッキを作る! 床板編

 

こんちは!

machaです!

 

 

前回

ki-matcha.hatenablog.com

 

木材も届いたので作っていきます。

 

 

根太の部分

f:id:ki-matcha:20190110123001j:image

 

いきなり色も塗られた木材が並んでいますが?

図面通りの寸法に丸鋸でカットしたあと

 

キシラデコールのウォルナットを塗ってます。

 

 

隠れてしまうところなので

特に表面処理はやらずにそのまま塗りました。

後でメンテナンスしなくてもいいように

少し贅沢目に!

 

 

鉄骨との固定は

鉄骨ビスを使いましたが

最初は手抜きして

下穴をあけずにやってたら

途中で折れたので

 

その後は

まじめに下穴をあけました…

 

その下穴は

いきなり鉄骨にあけると

木材と穴位置がずれてしまう

可能性があるので

 

木材と鉄骨を重ねて

木材に穴をあけ

穴位置を鉄骨に写してから

木材をはずして

鉄骨に下穴をあけました。

 (結構力を入れて穴あけをするので

勢いで木材を傷つけないために

面倒でもこのやり方にしました)

 

 

それから

今回根太は2×6で作ったんだけど

 

中央のテーブルを収納する部分は

この幅が必要だったのでしょうがないにしても

ソレ以外の部分は2×4で作った方が

水が溜まりにくくなって良かったのかも?

 

 

その上に床板を並べてみます。

f:id:ki-matcha:20190115150725j:plain

 

材質がアレなので

節とか反りなどの具合を見ながら

いい塩梅な組み合わせを考えます。

 

 

肌触りもそれなりなので? 

f:id:ki-matcha:20190115151716j:plain

 

f:id:ki-matcha:20190115152613j:plain

 

百均のメッシュペーパーで

表面を均しました。

 

スベスベして

肌触りがとてもエエ感じになりました!

 

 

キシラデコール塗ったり

f:id:ki-matcha:20190115152755j:plain

 

 

テーブルになる部分などをカットしたりして

f:id:ki-matcha:20190115153159j:plain

 

 

いよいよ床板を

根太に固定していきますが?

 

その前に

f:id:ki-matcha:20190116113438j:plain

 

根太に

床板を貼る位置の印をつけました。

 

糸を張って中心を決めてから

(テーブルになる部分を基準)

 

床板の幅+2~3mm

(だった気がする)

 

床板を1枚貼って

すき間分の薄い板などを挟みながら…

なんてのを

なにかの雑誌で見たことありましたが?

 

それは床板の幅が

ちゃんとしたモノが揃っていての話

 

材質がアレなんでモノによっては

幅も均一じゃない部分もあって

そのやり方だとだんだんと

斜めになってしまう恐れがあったので

このようにしました。

 

 

床板を貼っていきます。

固定のねじ留めは

 

裏から!

f:id:ki-matcha:20190116120319j:plain

 

ウッドデッキは

上面からねじ留めするのが

一般的なようですが?

 

我が家のは

裏側から固定してます。

 

しかも留めるのは

両サイド(片側ねじ2本)4本だけ!

まん中は留めてません。

 

板が動かなきゃいいのでコレで十分!

(修理とかあった場合はずすのめんどいし)

 

 

テーブルの脚の部分は

あとで組む予定なので

とりあえずでここまででストップ

 

テーブルの両サイド

補強の裏板加重がかかるので

その部分の固定ねじは

多めにしてます。

f:id:ki-matcha:20190116152941j:plain

 

 

貼り終わったのがこちら

f:id:ki-matcha:20190116124303j:image

 

貼るのは大変だけど

ねじの跡がないので

見た目も綺麗だし

肌にも優しい。

 

それに

上面にねじの凹みがない

ソコに水が溜まることもなく

木材のダメージも少なくなるから

メンテナンスも

その分気をつかわなくていいので

エエことずくめです。

 

 

せっかく床が組めたので?

 

とりあえず飲んでみた!

f:id:ki-matcha:20190116153324j:plain

 

ウッドデッキで飲むビールは最高に美味かった~!

 

 

 

次回は屋根の部分を作ります。

 

 

 

つづく

ki-matcha.hatenablog.com

 

 

 

 

DIYでウッドデッキを作る!を最初から見る

ki-matcha.hatenablog.com

 

目次

ki-matcha.hatenablog.com