ホビークラフトキジータ

おっさんが趣味でいろんな作るを楽しむブログ!

【DIY】でウッドデッキを作る! 鉄骨組立&木材購入編

 

こんちは!

machaです!

 

 

前回

ki-matcha.hatenablog.com

 

図面や模型を元に

まずは鉄骨部分を作っていきます。

 

 

束柱の部分

f:id:ki-matcha:20181213165507j:plain

 

柱の角材には

高さ方向を微調整できるように長穴をあけたり

補強のアングルを留めるためのねじ穴をあけてます。

写真はないけど

その他の長い角材にも同じく固定のための穴やねじ穴をあけて

錆びないようにペンキを塗りました。

 

 

それらを組んでいきます。

f:id:ki-matcha:20181213170245j:plain

 

こんな風にM8のねじを使って固定しています。

 

 

全部の鉄骨部品を組むとこんな感じ

f:id:ki-matcha:20181214094954j:plain

 

 

このときの一工夫!

 

この部分って

大体の人は水平器あてながら

完全に水平にして組むと思うんだけど?

 

我が家のは左側(家側)から右側(外側)

に向かって1%の傾斜をつけました。

(写真の短手方向で2100mmなので20mmくらい下げてます。)

こうすることで雨で濡れることがあっても

溜まらずに流れていくだろう?って狙いがあります。

 

鉄骨でも木材でも

長い間濡れたままだといいことないので…

 

道路とか風呂の床とかもそうですが

傾斜がついてて水が溜まらないようになってますしね?

 

 

それから木材ですが?

結構な量なので

全部をホームセンターで買って運ぶのが面倒だったので

ネットでまとめて注文することにしたんだけど

木工ランド】というショップでは

サンプルを無料でくれるので

 

 

今回使おうと思っているグレードのサンプルもらいました。

f:id:ki-matcha:20181219132316j:plain

 

SPF材と違ってエエ香りがします。

 一応サンプルを見る限りでは良さげな感じがしたので

注文しました!

 

 

どーん!!

f:id:ki-matcha:20181219150514j:plain

 

すっげ~場所取ります。

置き場所を上手く確保しないと車も停められません…

 

気になっていた材料の質だけど

隠れる部分はスタンダードというグレード

床板などはエリート材というグレードのモノで

節やところどころ割れてる(割れそうな)部分もあるけど

低めのグレードのモノなので贅沢は言えないか…

この量でだいたい¥120,000くらいです。

 

 

次回は

ウッドな部分を作ります。

 

 

 

つづく

ki-matcha.hatenablog.com

 

 

 

DIYでウッドデッキを作る!を最初から見る

ki-matcha.hatenablog.com

 

目次

ki-matcha.hatenablog.com