ホビークラフトキジータ

おっさんが趣味でいろんな作るを楽しむブログ!

【電池交換】腕時計 カシオ LRW-200H の電池交換をしてみた!

 

こんちは!

machaです!

 

 

オレは普段

腕時計はしないんですが

(スマホの時計で十分なので)

 

ある日子供に

「腕時計の電池が切れちゃったから交換して」

っと言われたので

 

そんなの

ただ蓋をあけて電池換えるだけだべ?

っと軽く考えて蓋をあけてみたところ…

 

そうはいかずこんな状態に!

f:id:ki-matcha:20181014072455j:image

 

 

*注意

こういうのはたぶん

専門のところで交換してもらう感じだと思うので

分解する場合は自己責任でやってくだされ

 

 

今回

電池交換をやった時計は

 

【カシオ LRW-200H】

という型番のモノです。

f:id:ki-matcha:20181013234626j:image

 

 

 

まずは裏面の蓋を

精密ドライバーで開けます。

f:id:ki-matcha:20181013234849j:image

 

 

そうするとこんな感じになっています。

f:id:ki-matcha:20181013235127j:image

 

おっと!?

蓋あければサクッと

換えられると思っていたんだが?

こりゃあなかなか手強そうだ!

 

っと思いながらも

ちょっと楽しそうなので

しばらく眺めて構造を考えて

とりあえず電池はずせるところまで

分解してみようと思いました。

(壊しちゃうかもだけど?)

 

  

っちゅうことで

次に

白い樹脂製の部品を取ります。

適当にやって壊すのが嫌なので

結構悩みましたが

外側の細~い部分に爪を引っかけて

持ち上げれば取れるかと思います。

(細くて折れやすいので注意!)

 

 

樹脂部品を取るとこんな感じ

f:id:ki-matcha:20181014000119j:image

 

 コレで電池をはずせると思ってたけど?

まだです!

 

 

もう一つ部品を取ります。

 

ココと

f:id:ki-matcha:20181014233545j:image

 

 

ココのねじを

マイナスの精密ドライバーではずして

f:id:ki-matcha:20181014233622j:image

 

 

ココを緩める(はずす必要なし)

f:id:ki-matcha:20181014233738j:image

 

追記

下のコメントで書いてあるように?

↑の写真のこの部分を緩めるだけで

ほかの2本のねじははずさずにそのまま

プレートは取らずに

細いフレームを横にずらしてやれば

電池がはずせるかもしれません?

(オレはそのやり方ではやらなかったので確認はしてませんが…)

 

 

 

そうすると

こんなプレートが取れて

f:id:ki-matcha:20181014233816j:image

 

コレでやっと

電池がはずせるようになります。

 

 

 

交換する電池の型番は

SR626SW

f:id:ki-matcha:20181014234133j:image

 

 

 

プラスマイナスの向きを確認して

新しい電池を嵌めたら

プレートを元通りに組んでいくんだけど?

f:id:ki-matcha:20181014234910j:image

 

写真の赤で囲った部分を

先ほど緩めただけのねじの隙間に入れて

プレートを嵌めて

それぞれのねじを締めます。 

 

 

が?

ねじがメッチャ小さいです!

指もプルプルです!

っちゅうか

小さすぎてよく見えません…

(分解するときからよく見えてなかったけど…)

 

 

こんな時はコイツの出番!

 

ハズキルーペ

f:id:ki-matcha:20181015151338j:image

 

「見える!ワタシにも敵が見える!!」 

 

最近目が急激に悪くなっているので

ハズキルーペはもはや必需品

ki-matcha.hatenablog.com

 

 

 

あとは樹脂部品を嵌めて

f:id:ki-matcha:20181015151909j:image

 

蓋を締めたら

 

任務完了!

 

 

 

もし

専門のところに交換にだしても

大した額ではなかった

かもしれんけど?

楽しそうなので

やっちゃいました。

 

もしダメになってしまったら…

 

新しいモノを

買ってあげなくちゃだったけど

今のところちゃんと動いてる

っぽかったので?

一安心です。

 

 

 

 

おわり

 

 

 

最近ハマっていること

ki-matcha.hatenablog.com

 

ほかにもこんなこともやってます

ki-matcha.hatenablog.com