ホビークラフトキジータ

おっさんが趣味でいろんな作るを楽しむブログ!

【DIY】ウッドデッキの目隠しフェンスを小改造した!

 

乙カレー!

machaです!

 

 

2年前に完成したウッドデッキ

ki-matcha.hatenablog.com

 

完成後チョイと改造した時の記事

ki-matcha.hatenablog.com

 

 

今回は

このウッドデッキの

目隠しフェンスの下段を延長したって話

 

 

GW前に

家の周りの草をむしったり

ウッドデッキのうしろ側を通れるように

邪魔になる木を切ったりした

f:id:ki-matcha:20210507091425j:plain



スッキリしたのはエエが?

ウッドデッキの前にある畑からの

目隠し代わりにもなっていた木なので

今ある目隠しフェンスでは

チョイと寸足らずな感じになっちゃった…

 

 

っちゅうことで

小改造することにした!

 

っつっても

フェンスと同じ材質とサイズの板を

下段に足すだけなんだけど…

 

 

 

 

材料集め

 

ウチのデッキの素材は

得意のSPF材ではなく

(外部で使うにはSPF材は不向き…)

 

エスタンレッドシダー

 

チョイとお高いんだけど

エスタンレッドシダーは

 

心材(色の濃い部分)に多く含まれる天然の抽出成分、ツヤプリシン(thujaplicins)やツヤ酸(thjic acid)が殺菌力をもっているため、自然の力で腐朽菌や害虫の侵入を防ぐことができ、耐久性が高いことが特徴です。

 

っちゅうことで

この素材にしております 

 

 

あとこの素材

近所のホームセンターでも

取り扱っているモノなので

 

こういう時に備えて?

同じ材質とサイズのモノが買える

ってことを考えて設計してたので

簡単に修理や改造ができるのだ!

f:id:ki-matcha:20210507094952j:plain

 

 

その他

ステンレスの「スリムねじ」

木材保護のための塗料なども用意

 

 

改造作業

 

まずは木材を使用するサイズにカット

 

カットした面もそうだけど

長手方向も角がするどいので

f:id:ki-matcha:20210507092830j:plain



肌触り良くするために

百均の「面取りヤスリ」で取ろうとしたけど?

ちょっと削るとすぐヘタって全然ダメ…

 

結局はいつもの鉄ヤスリで面取りしたあと

f:id:ki-matcha:20210506201258j:image

 

 

百均の「メッシュヤスリ」で

角を丸めつつ表面も慣らした

f:id:ki-matcha:20210506201818j:image

 

スベスベになってエエ感じ! 

 

 

木材保護の塗料

「キシラデコール」を塗る

f:id:ki-matcha:20210506211157j:image

 

 

 

乾かして

エスで余分な塗料を拭き取ったら

 

 

組み立て

 

クランプで固定して

f:id:ki-matcha:20210506211718j:image

 

 

ステンレスのねじで留めるだけ

f:id:ki-matcha:20210506211812j:image

 

 ねじ締めに使ってる工具

ki-matcha.hatenablog.com

 

 

完成

 

f:id:ki-matcha:20210506211944j:image

 

 

2枚(180mm)足しただけでも

だいぶ印象が変わって

畑側からの目線も気にならなくなった!

(もう1枚足しても良かったかも?)

 

 

これで

落ち着いて

 

BBQできる!!

f:id:ki-matcha:20210507092331j:plain