ホビークラフトキジータ

おっさんが趣味でいろんな作るを楽しむブログ!

【ガンプラ】久しぶりにガンプラ作った!

 

乙カレー!

machaです!

 

 

もう前回がいつか

わからんくらいだったけど?

久しぶりにガンプラ作ったって話

 

 

記事は書けてないけど

作りかけのコレも

ki-matcha.hatenablog.com

 

 

こんな感じにそれなりに建物が建ってる

f:id:ki-matcha:20210531061223j:image

 

停滞して

モチベーションも落ちていたので

 

 

何か手軽に作って

色が塗りたい!

 

ってなったので

積みプラの中から

簡単にできそうなコレを選んだ

 

ベストメカコレクションの

シャア専用ムサイ】

f:id:ki-matcha:20210529065642j:image

 

積みプラとは?

プラモデルを買い、いつかは組むと思いながらも時間と気力が足りないうちに新しいプラモを買ってしまい…の悪循環によって積み重なったもの。 それが「積みプラ」である。 キャラクターモデルからスケールモデルなど、ジャンルを問わず組まぬまま、うず高く積まれた箱というのは、社会人になってくると非常に多くなると思われる。

積みプラ (つみぷら)とは【ピクシブ百科事典】

 

 

パーツも少なくてすぐ組めそう?

f:id:ki-matcha:20210529070633j:image

 

 

職業がらなのか性分なのか?

ちゃんと表面処理をしないと

気が済まないタイプなので

 

ヤスリや自作工具など

を駆使して表面処理

f:id:ki-matcha:20210529071127j:image

 

 

だんだん組み上がってくると

テンション上がるね?

f:id:ki-matcha:20210529071620j:image

 

 

組み立て完了

f:id:ki-matcha:20210529072004j:image

 

 

コレでも結構な満足感だけど?

今回は色を塗る

ってのが真にやりたいことなので

ここからが本番!

 

 

とりあえず

キズや表面処理の具合

をチェックするために

サーフェイサー

エアーブラシで噴いてみた

f:id:ki-matcha:20210529072349j:image

 

この状態が一番萌える

って人もいるくらいなので

すでに結構な満足感がある

 

今回は色が…

 

 

箱絵のような色ではなく

オリジナルの配色にするので

 

 

ここからは

エアーブラシで塗る時の

マスキングの手間が減るように

 

色を塗る順番と

マスキングの方法

を考えながらの作業

 

 

細かい塗り分けの部分は

先に塗ってマスキングテープを貼り

別の色を塗り重ねていく

f:id:ki-matcha:20210529073504j:image

 

 

単純な形状は

テープを貼るのも簡単だけど

複雑なところは貼るのが大変

f:id:ki-matcha:20210529073641j:image

 

いつもは嫌いなマスキングの作業も

久しぶりにやると結構楽しい

 

 

だいたいの細かい塗り分けが済んだ後

いよいよ面積の広いメインの色を塗る

f:id:ki-matcha:20210529074022j:image

 

 

マスキング剥がしちゃったけど?

今回はこの色

京急バーミリオン

コレが使いたくて作った

と言っても過言ではない

f:id:ki-matcha:20210529074533j:image

 

 

形状的にマスキングがめんどかった部分は

伸びの良い「エナメル塗料」を筆で塗った

f:id:ki-matcha:20210529075127j:image

 

エナメル塗料を使うのは塗りやすい

だけではないメリットがある

 

他の色はすべて

「ラッカー系」の塗料で塗っている

 

ラッカー系の塗料は

乾くのも早く塗膜が強い

って特徴があって使っているが

 

筆塗りの場合は

乾くのが早いことが悪い方に影響して

ムラになってしまうことが多い

 

それと

細かい塗り分けを筆で塗っていると

どうしてもはみ出てしまうので

はみ出た部分は塗り直しが必要になる…

 

ラッカー系の上に

エナメル系の色を重ねた場合は

はみ出た部分をエナメル溶剤で

エナメル塗料だけを拭き取る

ことができるのだ!

(逆はダメ)

 

まぁプラモデル作っている人なら

ほとんど知っているテクニック

なのかもしれんけど?

 

 

そんなこんなで完成!

f:id:ki-matcha:20210529083036j:image

 

シャア専用」だから赤

ってわけじゃなく?

 

イメージは「京急

なので白も入れたかった!

 

 

台座は青に塗った後

濃いめに希釈した白を

エアーブラシで飛ばして

チョイと「宇宙」っぽくしてみた!

f:id:ki-matcha:20210529083452j:image

 

 

手軽に作るつもりが

表面処理に時間とられてしまったけど?

色塗りは楽しめたし

 

久しぶりに

ガンプラを完成させられて良かった!

 

 

 あっ!

すべての作業はコレをかけてやってますよ?

ki-matcha.hatenablog.com

 

 

 

おわり

 

 

 

こんな模型も作ってます

ki-matcha.hatenablog.com

 

その他いろいろ

ki-matcha.hatenablog.com