ホビークラフトキジータ

おっさんが趣味でいろんな作るを楽しむブログ!

【鉄道模型】写真フレームを使ったジオラマを作る!放置前編

 

こんちは!

machaです!

 

 

2年前…

こんな感じのジオラマを作っていて

途中でモチベーションが落ちて放置してました。

(よくあるパターンです)

f:id:ki-matcha:20190704123820p:plain



先日なんとなく気まぐれで

そのジオラマの部品を塗ってみたところ

f:id:ki-matcha:20190704152003j:image

 

 

やる気が湧いてきた~

 

ので?

この機を逃さず完成までもっていきたい!

っと思うのでした。

 

 

っちゅうことで

記憶を2年前に戻して

コレを作りはじめたところから

書いていきたいと思います。

 

 

 

始まりはこの【BトレインのSL】でした。

f:id:ki-matcha:20190704150441j:plain

 

Nゲージの車両が高くてなかなか手がでないので

比較的安めなBトレインの車両を

Nゲージ化して走らせていました。

Nゲージ化するとなるとそれなりの値段するけど…)

 

このSLはNゲージ化が難しそう(無理?)なので

走らせることはあきらめてジオラマにでもするかぁ~

っとか思っていたんだと思う

(2年前の記憶なのでうろ覚え…)

 

 

っちゅうことで

ジオラマを作ることにしました。

  

コレを作ろうと思ったときは秋だったので

紅葉とか鉄橋とかあるこんな感じにしたい!

f:id:ki-matcha:20190711150646j:plain

 

 

 

まず用意したのがこの百均の【写真フレーム】

f:id:ki-matcha:20190704150234j:plain

 

 

 

それから

こんな風にベニヤ板で箱を作って

f:id:ki-matcha:20190704150959j:plain

 

 

その箱をフレームの裏側に嵌めて

立体的な画みたいな感じにすることにしました。

f:id:ki-matcha:20190704151123j:plain

 

画的にチョイと変わった見た目にしたかったので

フレームに対して平行ではなく

チョイと斜めに角度をつけてるところがポイントです!

 

 

百均のスチレンボードや

型に流した石膏の岩で地形などを作り

f:id:ki-matcha:20190711151335j:plain

 
 

 

鉄橋はプラ材で作って

f:id:ki-matcha:20190716151547j:plain

 

 

フレームからはみ出る部分をカット

f:id:ki-matcha:20190717192837j:plain


 

スチレンボードで作った橋脚にセットするとこんな感じ

f:id:ki-matcha:20190717193004j:plain

 

 

橋脚の表面にモデリングペーストを塗って色も塗り

f:id:ki-matcha:20190716151839j:plain

 

 

橋脚を固定して岩の隙間や地面に

百均の紙粘土と木工用ボンドを混ぜたモノを塗ってます。

f:id:ki-matcha:20190716151646j:plain

 

 

できた地面にも色を塗っていくと

だんだんソレらしくなってきました! 

f:id:ki-matcha:20190716152236j:plain

 

 

 

木は銅線をよじったモノに

木工ボンドを塗ったあと色を付けてます。

f:id:ki-matcha:20190717123955j:plain

 

 

木や山に紅葉っぽい色のスポンジを貼って

f:id:ki-matcha:20190717124219j:plain

 

るとこでモチベーションが切れてしまって…

しばらく眠りにつくのでした。

 

 

 

次回

再開から情景の完成まで

 

 

 

つづく

ki-matcha.hatenablog.com