ホビークラフトキジータ

おっさんが趣味でいろんな作るを楽しむブログ!

【Nゲージ】R1500大カーブモジュールを作る!バラスト編

 

こんちは!

machaです!

 

 

前回

ki-matcha.hatenablog.com

 

地面の形を整えたとこまでいきました。

 

今回は?

線路周りに撒くバラストの話

 

 

去年から始めたInstagram

Nゲージの投稿を見てたら?

バラスト

百均(ダイソー)の砂

で代用してる人がいて

 

おっ!?

コレはエエ!っと思った!

 

 

模型用の素材って

モノによっては結構なお値段なので?

できるだけ安く済ませたいオレとしては

是非試してみたい!

 

 

っちゅうことで

家族と買い物に行ったついでに

 

ダイソーで買ってきました!

f:id:ki-matcha:20190305123542j:image

 

 

そのままだと

バラストっちゅうより

砂浜の砂みたいなので?

(元々はそっちのイメージの商品か?)

試しに少量を

エナメルのスミ入れ塗料(グレー)

 

染めてみました。

f:id:ki-matcha:20190305124600j:image

 

元が白色で染まり易いので

少量入れただけでも

なかなかエエ感じの色に? 

 

 

ちなみにウチにあった

【モーリン】のバラストと比べると?

 

こんな感じです。

f:id:ki-matcha:20190305124751j:image

 

粒はモーリンのと比べると

チョイと大きめです。

 

 

レール周りに撒いてみました。

f:id:ki-matcha:20190306123040j:image

 

やっぱり大きい感じはするね?

 

 

だけど今回の大カーブモジュールは

設置場所が頭よりも高い位置

 

ココです。

f:id:ki-matcha:20190225151206j:plain

 

なので

ほとんど

見えん!!

(椅子の上に乗って見たりもするけど)

多少のサイズ感の違いは無視します!

 

やってみて

どうしても気になるようだったら

上からモーリンのを撒けばエエか~?

っと思う…

 

 

っちゅうことで?

 

大量生産しました。

f:id:ki-matcha:20190306124236j:image

 

 

お試しのグレーに

少量の黒色を混ぜたモノと

ソレに茶色を混ぜたモノ

2種類を作ってみました。

 

色の違いはこんな感じ

f:id:ki-matcha:20190307100130j:image

 

写真じゃあたいして変わらん

実物も微妙な違いでしかない…

 

色はともかく

 

今回の大カーブでは

結構な量のバラストを使うと思われるので?

コレがいい仕上がりに貢献してくれると

安くできて嬉しいんだけど…

 

 

次回は

地面に色を付けていく予定です。

 

 

 

つづく

ki-matcha.hatenablog.com

 

 

 

Nゲージコーナーをリニューアル!を最初からみる

ki-matcha.hatenablog.com