ホビークラフトキジータ

おっさんが趣味でいろんな作るを楽しむブログ!

【Nゲージ】R1500大カーブモジュールを作る!着色編

 

こんちは!

machaです!

 

 

前回

ki-matcha.hatenablog.com

 

今回は

白かった地面にを付けていきます。

っと言っても塗料で塗るんじゃなく?

 

コレを使います。

f:id:ki-matcha:20190311194313j:image

 

百均(ダイソー)の【紙粘土】

コレに木工ボンドと水を混ぜて

大まかに作った地面の

隙間を埋めてなだらかにします。

 

木工ボンドを入れるのは

ねんどをゆるくするのもそうだけど

スチレンボードとの密着を良くするため

 

黒い方はジオラマ作り

たま~に使ってまして?

乾燥後に色を塗ってました。

 

今回は

そんなに手間をかけない方向で

茶色も混ぜてやれば

ソレで土っぽくなるんじゃない?

っと思って…

 

やってみました。

f:id:ki-matcha:20190311194342j:image

 

所々薄かったり段が残ってたりするけど

色はイイ感じになってます。

 

このあと

スポンジで草とかを

表現しようと思ってるので

この段階では

だいたいの形や色でもOKで

そのスポンジに隙間があっても

この紙粘土の地面が

ソレっぽく見えればエエなぁ

っという狙い。

 

 

そういや

枕木が黒いってのもなんだかなぁ

って感じだったので

エアーブラシで

 

グレーにしちゃいました。

f:id:ki-matcha:20190311194415j:image

 

 

それからスポンジの方も

試しにチョイと貼ってみました。

f:id:ki-matcha:20190311194435j:image


f:id:ki-matcha:20190311194451j:image

 

使ったスポンジはコレ!

【光栄堂のランドスポンジ】

 

紙粘土を塗った作業もそうだけど?

 

はさみでチョキチョキと

スポンジを細かく切ったり

 

木工ボンドを塗った地面に

ペタペタ貼ったりする作業は

 

なんか久しぶりに

何時間も夢中で作業できて

楽しかったかも?

 

線路周りに付け終わったところで

手持ちのスポンジが終わってしまったので…

 

 

次回

傾斜の部分は

何か別の表現をしようかと思います。

 

 

 

つづく

ki-matcha.hatenablog.com

 

 

 

 

 Nゲージコーナーをリニューアル!を最初からみる

ki-matcha.hatenablog.com