ホビークラフトキジータ

おっさんが趣味でいろんな作るを楽しむブログ!

【車中泊】の旅2019夏その1 群馬・長野編

 

こんちは!

machaです!

 

 

お盆休みに車中泊で旅をしてきました。

 

渋滞しやすい昼間の移動は避けて

夜中に家を出発!

(高速の料金も割引なので)

 

最初の目的地は群馬県にあるので

関越道と上信越道を走って

 

途中の【甘楽PA】で車中泊 

f:id:ki-matcha:20190820083130j:image

 

そのPAのすぐ近くにあったので?

富岡ICで高速を降りて

まだ開場前の【富岡製糸場

の前を通って写真だけパチリッ!

走ってる最中に見えた

エエ感じの山肌をゆっくり眺めたくて

【道の駅みょうぎ】に寄り道してみたり

 

最初の目的地(横川駅付近)に着いたけど

まだ開場前だったので…

ココから近い

次の目的地を先に行くことにしました。

 

ソコの近くの駐車場に車を停めて

少し歩くと…

 

【碓氷第三橋梁(めがね橋)】に到着!

f:id:ki-matcha:20190820083256j:image

 

このレンガ造りの橋を

見るだけのつもりでココに来たんだけど

なにやら橋の上にも行かれるらしいので?

階段を上ってみると

そこにはかつてあったはずのレールはなく

人が歩けるようになってました。

 

橋の両サイドにあるトンネルも歩けるようで? 

f:id:ki-matcha:20190820083335j:image

 

トンネルの中に入ってみると

空気がひんやりしていて

外の暑さがウソみたいな涼しさ!

階段下の看板に書いてあった

明治時代の天然クーラーとはこのことか!?

っちゅう感じでした。

そのトンネルを抜けるとまた別のトンネルがあって?

そのトンネルを抜けるとまたトンネル…

 

あとで知ることになるこの道は

【アプトの道】といって

信越本線の横川駅から旧熊ノ平駅まで

を歩ける遊歩道でした。

 

オレは熊ノ平方面に歩いていたけど

この時はどこまで続いてるのかわからず

(この時点でも3つくらいのトンネルを歩いた)

まためがね橋まで戻ることを考えると

この辺が引き際か?

っと思って引き返しました。

 

車に戻って最初の目的地に帰る途中

行きがけに気になってた?

 

【碓氷湖】にも寄り道しました。

f:id:ki-matcha:20190820083434j:image

 

ココにもレンガ造りの橋があって

湖の周りをぐるっと歩ける遊歩道があったので

せっかくだから歩いてみました。

 

一周1.2kmの旅

f:id:ki-matcha:20190820083447j:image

 

 

湖のあとは最初の目的地だった

【碓氷峠鉄道文化むら】 に来ました。

f:id:ki-matcha:20190820083405j:plain

 

先にめがね橋やトンネルを見てたので

ソコをこの汽車や機関車が走ってたのか~

っとかいろいろ想像できたので

先にあっちに行っといて良かった!

 

ほかにも

HOゲージやNゲージのレイアウトを見たり

トロッコ列車に乗ったり

ロッコの線路と平行してアプトの道があって

歩いてる人もちらほらいましたよ?

途中【丸山変電所跡】も見られた。

この変電所のジオラマを最近見たばっかだったので

改めてその完成度が高かったんだなぁっとか

 

 その他の写真も撮りまくり!

f:id:ki-matcha:20190820083508j:image

 

 

横川と言えば

【おぎのやの峠の釜めし】

 

期間限定?鉄娘バージョンを買いました!

f:id:ki-matcha:20190821123800j:image

 

 

鉄道文化むらのあとは碓氷峠を越えて

軽井沢にやってきました。

f:id:ki-matcha:20190821123831j:image

子供が軽井沢でクレープを食べたい

っと言っていたのでココのクレープに行ってみた!

クレープとか久しぶりに食べたけど?

美味かったっす!

 

 

この日予定してたところは一応全部行けたので

次の日に行く場所に移動しながら

 

途中に日帰り温泉【あぐりの湯こもろ】

に寄ってさっぱりしました。

f:id:ki-matcha:20190820083542j:image

 

ココの露天風呂はから見る浅間山は壮大!

料金も一般的な日帰りの湯よりも安いので

かなりオススメです。

 

 

さっぱりしたあと

チョイとガンバって移動して夜中に

次の日の目的地近くの駐車場に到着!

f:id:ki-matcha:20190820083705j:image

 

 

 

次回【長野編】につづく

ki-matcha.hatenablog.com

 

 

その他の車中泊記事です。

ki-matcha.hatenablog.com

 

ki-matcha.hatenablog.com

 

ki-matcha.hatenablog.com