ホビークラフトキジータ

おっさんが趣味でいろんな作るを楽しむブログ!

【組み立て】IKEAで人気!ポエング組立のコツ(フットスツール編)

 

 

 

 

こんちは!

machaです!

 

 

ウチはテレビ

部屋(和室)の押入れの中

に入れているので

畳に座って見ていると

目線が合わずに見上げて見る

感じになってしまって

だんだんと首が疲れてきます。

 

なもんで嫁さんが

椅子(背もたれのついた)

をずっと欲しがっていました。

 

っちゅうことで

この問題を改善するために

IKEAに行って

【ポエング】というアームチェアと

ソレをさらに快適な座り心地にさせる

フットスツールを買ってきました。

 

 

 

この椅子結構人気があるようですね?

 

イケア初の日本人デザイナーが語る「ポエングがずっと売れている理由」 - 趣味女子を応援するメディア「めるも」

 

 ポエングのチェアはなぜ人気なのか?IKEAで人気のアームチェアの特徴と魅力 | IKEA(イケア)社製品通販のmoblife

 

 

IKEAといえばそのほとんどが組立式! 

わかりにくい説明書のせいで

苦手な人には難しく感じる…

かもしれませんね?

 

組み方次第では

床面にちゃんと足が接地してなくて

ガタガタいったりして

座り心地悪くなってしまいます。

 

 

オレは一応

その手のお仕事で飯食べてるので

これから組もうと思ってる人に

少しでも上手く組めるようなコツ

を伝えられたら…

 

っと

そんなことを想いながら

書いていきたいと思います。

 

 

大まかにコツを説明すると

  • 部品を見分けやすくきれいに並べておく
  • ねじが締めやすい向きを考える
  • ねじは最初はきつく締めない
  • 締め込みは接地面を気にしながら
  • ねじ締めの順番も気にする
  • 増し締めはグ~~じゃなくグッ!っと

  

そんなことを意識しながら組むと

失敗も少なく

使い心地も良く

丈夫に組めると思います。

 

 

 

とりあえず簡単に組める

【フットスツール】の方で

ウォーミングアップといきましょう!

 

 

まず箱を開けると

こんな感じの部品が入っています。

f:id:ki-matcha:20180905113440j:plain

 

一応説明書に書かれている部品が

ちゃんと入ってるか見ときましょう。

 

このフットスツールは部品数が少ないので

あまり混乱することはないと思いますが?

 

このときに組立後と近い感じに

部品を並べておくと

使う部品も見つけやすくなって

組み間違いが少なくなると思います。

 

 

説明書通りに

溝の向きに注意しながら

部品を差し込みますが?

f:id:ki-matcha:20180905113808j:plain

 

 

このときにチョイと一工夫!

f:id:ki-matcha:20180905125524j:plain

 

説明書を無視して

反対側の足も重ねちゃいます!

 

こうすると

不安定な状態でねじ締めすることなく

楽にできます!

(変な体制でやると腰とか痛くなるし…)

 

 

ねじを締めるとき

このナットを入れるんですが?

f:id:ki-matcha:20180905150123j:plain

 

この写真の右上みたく穴がずれてると

ねじが上手く入らないこともあります。

そんなときは

マイナスドライバー

ナットを回すと

穴位置を合わせることができます。

 

 

穴位置を確認した後 

ねじを締めていきますが

そのときの注意!

f:id:ki-matcha:20180905151054j:plain

 

いきなり完全に締め込んじゃダメ絶対!!

 

 

ねじ穴の両サイドに

位置決めのピンが入っているので

大体の位置では組めますが?

 

最初から完全に締め込むと

ほんの少しだけど

ねじが回る方向にずれて締まります。

 

この

ほんの少しのゆがみや

部品自体のゆがみ

それらが積み重なると

座ったときのガタガタいう原因になります。

 

 

なので

最初のねじ締めは仮止め

 

ちょっと硬くなってきたかな?

ってところから

1/4回転~半回転くらい戻しておきます。

(今回のフットスツールの場合は

ひっくり返して座面の部品を組むので

多少緩めにしておきたい)

 

 

次に

ひっくり返していったん足をはずします。

f:id:ki-matcha:20180905153737j:plain

 

そのあと座面の部品をはめ込みます。

(このとき完全にねじ締めちゃってると入らないかも?)

 

 

それと

専用のクッションを一緒に買ってる人は

マジックテープが付いてる方を上にしますが

そうじゃなく

自分で用意したクッションとかを乗せるなら

向きはどっちでもOKかも?

 

足を元通り乗せて

また同じようにねじを締めます。

このときもさっきと同じように仮止めで!

 

 

これで全部の部品を使ったはずだけど?

もし余ってたら

どっか忘れてる部分がありますよ?

 

 

 

さて

ここから最後の調整です!

 

ウチは畳の上で使うので

多少のゆがみは気にならないから

そんなに気を使うこともないんだけど?

 

フローリングや

その他の平らな場所で使う人は

平らなところ(使う場所)に置いて

ねじを締めていきます。

 

今回はこたつ定盤で

f:id:ki-matcha:20180905155211j:plain

 

 

このときのコツは?

f:id:ki-matcha:20180905160906j:plain

 

軽く座面を押さえつけて

床にちゃんと足が触れているのを確認したら

 

最初の1本目は

どこでも良いので軽く締めます。

 

2本目は

隣じゃなく対角のねじを同じように!

(この椅子だと一番遠いとこ)

 

3本目は

その次に遠いとこ

 

残った1本も

っという順番で

それぞれ締めると

ゆがみが少なく締められるはずです。

 

もしゆがんでたら

ねじをゆるめて最初から!

 

 

さらに

増し締めしていきます。

このときも完全には締めず

少し硬くなったかなぁ程度に

順番はさっきと同じ!

 

ここでもゆがみ加減をチェック!

 

 

大丈夫だったらここで本締め

 

このとき

グ~~

っとおもいっきり締めるんじゃなく

 

グッ!

っという感じで締めます。

 

 

普段ねじを締め慣れてない人だと

おもいっきり締めすぎて

ねじ山がダメになったり

ねじが折れたりします。

ついでに心も折れます…

(細いねじのときは特に注意が必要)

 

 

グ~~じゃなく

グッ!っと締めることで

締めすぎを防ぐことができます。

もしまだゆるいんじゃないか?と思ったら

同じような感じに増し締めしてくだされ!

 

 

この椅子に限らず

ほかの椅子や家具なんかも

ねじ締めの基本は同じ感じです。

いきなり完全に締めるんじゃなく

少しずつ締めていきましょう。

 

 

 

っちゅうことで?

専用クッションを乗せて完成しました~!

f:id:ki-matcha:20180905155038j:plain

 

 

 

おわりに

 

いかがだったでしょう?

写真がわかりずらいところもあったとは思いますが

コレが少しでも組み立ての手助けになれば嬉しいです。

 

 

ポエングの本体の方も同じ感じで書いてます。

ki-matcha.hatenablog.com

 

 

 


おわり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

良かったらお一ついかがでしょう?

 

 

 

 

 

こんな記事も書いてます。

 

フリード(7人乗り)に

DIYで作った車中泊装備の話や

車中泊関連の話など

ki-matcha.hatenablog.com

 

 

その他いろいろ作ったことはココから

ki-matcha.hatenablog.com