ホビークラフトキジータ

おっさんが趣味でいろんな作るを楽しむブログ!

【組み立て】IKEAで人気!ポエング組立のコツ(本体編)

 

こんちは!

machaです!

 

 

前回の記事は参考になったでしょうか?

ki-matcha.hatenablog.com

 

ねじを締めるときのコツも書いてるので

そっちを見てもらうと今回の組み立てにも

役に立つと思われます。

 

 

 

っちゅうことで?

今回はポエング本体の方を組んでいきます。

 

 

まずは箱を開けて前回同様

部品をきれいに並べます。

f:id:ki-matcha:20180907143618j:plain

 

説明書や完成後と

同じような配置に並べておくことで

探している部品を見つけやすく

組み間違いも少なくできると思います。

 

 

最初は背もたれの部分を組みます。

f:id:ki-matcha:20180907143939j:plain

 

向きに注意しながら縦の板と

横の板をすべてはめちゃいましょう。

専用のクッションを買っている人は

横の板の上から2番目に

マジックテープがくるように!

 

短いねじ(8本あるヤツ)

写真のようにすき間があいても

この段階でのねじ締めは仮止め

 

なので

後で修正もできるので

そのまま進めてもOK!

 

完全には締めずに

少し硬くなってきたとこから

1/4回転~半回転戻すくらいのところで

止めておきます。

 

 

次に座面の部分を組みます。

f:id:ki-matcha:20180907150521j:plain

 

布がついている板をひろげて

写真のように

横の板を入れていきます。

 

 

もし下の写真みたく

位置が合わないようなら 

f:id:ki-matcha:20180907151518j:plain

 

横の板をひっくり返して

反対側を入れてみましょう。

ズレの少ない方にしておけば

布や板にかかる負担が減ると思います。

 

残ってる短いねじ

4本(6本中)で締めますが

一回この合いを確認できるとこ

まで締めてみてください。

 

確認できたら

少し緩めて仮止め状態にします。

 

 

背もたれと座面を合体します。

f:id:ki-matcha:20180907152333j:plain

 

オレは写真上のように

自分のお腹で

立てた座面を支えながら

ねじを締めしましたが?

 

たぶん説明書のように

横に寝かせてやった方が楽です!

 

 

そのときココを合わせながら締めます。

f:id:ki-matcha:20180907152856j:plain

 

このときに

背もたれや座面のねじを

完全に締めちゃってる

調整がやりにくくなることもあるので?

仮止めにしておきます。

(ココも後で微調整できます)

 

 

次に

組んだモノと足の部品の間に挟む

ピンと

f:id:ki-matcha:20180907153613j:plain

 

 

黒い樹脂の部品を 

f:id:ki-matcha:20180907153923j:plain

 

それぞれの場所に置いて

 

 

足の部分を乗せます。 

f:id:ki-matcha:20180907154028j:plain

 

黒い部品を乗せた方の穴に

長めのねじの短い方(2本のヤツ)で

締めますが?

 

上の写真のように

脚の先端部分を持ってやると

安定してねじ締めできます。

 

あっ!

ココももちろん仮止めで!

 

 

ひっくり返して

f:id:ki-matcha:20180907154659j:plain

 

 

反対の足と横板を組みます。 

f:id:ki-matcha:20180907154939j:plain

 

2本ある横板は

シールが貼ってある方を接地面にすると

目立たたなくていいかも?

 

 

そのあと

ピンと黒い樹脂部品と

足の部品を乗っけて

同じ場所にねじを締めたら

 

 

横板にナットを入れて

f:id:ki-matcha:20180907155247j:plain

 

残った長いねじ(4本)で締めます。

 

ナットの向きがずれてるときは

マイナスドライバーで

ナットを回転させて

向きを合わせましょう。

 

 

 

コレで全部の部品を使ってるはずだけど?

 

余ってる場合は…

どこか忘れてる部分があるかも?

(2台目に買ったときは樹脂の部品が1つ多く入ってた)

 

 

 

そしてここからが本番?

 

すべて仮止めのねじを

しっかりと締めていきます!

 

 

また前回同様

こたつ定盤に登場してもらいました!

f:id:ki-matcha:20180907160627j:plain

 

 

この椅子を

フローリングその他平らな場所で使う場合は

このねじの締め方次第で

使い心地に差が出ます。

 

 

前回でも書いたけど

ねじを最初からきつく締めると

ねじが回転する方向にゆがんで締まります。

 

その部分はほんの少しのゆがみでも

ほかの部分や

部品自体のゆがみ

などが積み重なると

座ったときのガタガタいう原因になります。

 

 

なので

平らな場所で接地をたしかめながら

なるべくゆがまないような順番で

少しずつねじを締めるのが大事です。

 

 

下の写真の順番を参考に

対角を意識しながら

少しか硬くなったかな?程度に締めると

ゆがみを少なくできるはずです。

f:id:ki-matcha:20180907155915j:plain

f:id:ki-matcha:20180907155931j:plain

 

 

 

一度接地の加減を確認します。

 

ガタガタするようなら

ねじを緩めてまた最初から

f:id:ki-matcha:20180907175347j:plain

 

 

大丈夫なら

同じ順番で増し締めしていきます。

 

 

このとき

グ~~っと締めないで

グッ!っという感じに締めます!

 

こうすると

ゆがみも少なく

締めすぎてねじや部品を壊すのを防げます。

 

 

もしまだ締めても大丈夫そうなら

同じ感じで増し締めしてくだされ!

 

 

専用のクッションつけて完成!

f:id:ki-matcha:20180907181511j:plain

 

 

 

おわりに

 

最初は

こんなの置いたら部屋が狭くなるし

いらねぇよ!

っとか思ってたんだけど?

 

座ってみると

なかなかの座り心地だし

テレビ見てても首が疲れないし

リラックスできてエエ感じです!

 

 

ねじ締めの方は

ほかの椅子や

いろんなモノを組むときにも

結構役にたつと思うので

参考にしてみてくださいませ!

 

 

 

 

【追記】

 

この椅子を買って数か月

座り心地が良かったのか?

子供たちがしょっちゅうこの椅子を

取り合う争いが続いてたので?

もう一個追加しました!


f:id:ki-matcha:20180924152749j:image


前回のでほとんど構造も覚えてたので

説明書なしでも組めました( ´,_ゝ`)

 

コレで争いごとも少しは減るでしょう?

 

 

 

 

おわり

 

 

 

【ポエング】エエっすよ?