ホビークラフトキジータ

おっさんが趣味でいろんな作るを楽しむブログ!

【DIY】でウッドデッキを作る! 屋根編

 

こんちは!

machaです!

 

 

前回

ki-matcha.hatenablog.com

 

 

床板まで貼り終わって

とりあえずは使えるようになったウッドデッキ

この状態でもちょいちょいお茶したりご飯食べたりして

使いはじめてはいますが?

 

f:id:ki-matcha:20190118170021j:image

 

 

早く屋根もつけて

雨や紫外線から木材をガードしたいところ…

f:id:ki-matcha:20190117150925j:plain

 

 

っちゅうことで

今回は屋根を作っていきます。

 

 

まずは梁の部分を組みます。

f:id:ki-matcha:20190117151134j:plain

 

この梁をデッキ上で組んだあと

持ち上げて固定するんだけど?

デカいし一人で支えながらねじ留めするのはツラいので

ココを組むときだけは嫁さんに手伝ってもらいました!

 

 

家の窓枠には乗せただけ

ベランダの柱には鉄骨ビスで

外側には木材で柱を作って木ねじで固定して

それぞれ支えました。
f:id:ki-matcha:20190117165020j:image

 

 

梁と斜めの梁が重なる部分をコの字にカットして合体!

f:id:ki-matcha:20190117165058j:image

 

ノミがなかったので

写真のようにノコで切り込み入れて折ったあと

彫刻刀とヤスリで形を整えました。

 

 

斜めの梁の反対側はこんな感じに支えました。f:id:ki-matcha:20190117222332j:image

 

 

色塗って梁を固定したあと

 

波板を貼るための垂木も渡して
f:id:ki-matcha:20190117223022j:image

 

屋根っぽくなってきました。

 

 

波板貼る前の一コマ
f:id:ki-matcha:20190117231828j:image

 

 

波板を貼っていきますが

その前に

 

垂木のピッチに合わせて下穴をあけます。

裏返しにして波板の谷(表からだと山)側からあけました。

f:id:ki-matcha:20190117233237j:image

 

下穴なしにいきなりくぎ打ったら割れそうだし

現物合わせで山側から穴あけるのは

脚立に上って不安定な体勢でやるのであけ辛いし

なにより数が多いのでかなりめんどい

 

っちゅうことで!

 

間違った場所にあけて雨漏りするのも嫌なので

仮置きして位置を確認しました。

 

 

それから

ベランダの柱にかかる部分の切欠きは

f:id:ki-matcha:20190118152436j:plain

 

直角面はノコでも切れるけど?

並行面は普通のカッターとかじゃ切りにくい…

なにかエエ方法はないもんか?

と考えて思い出したのが模型用に買った

【超音波カッター】

コレが大活躍!

こんな形のカットも楽々できました。

 

 

あとはひたすらくぎ打ち!

f:id:ki-matcha:20190118162517j:plain

 

叩けばいくらでも入っていってしまうので

不安定な体勢で

波板を潰さないように

加減しながら打つのはなかなか大変でした。

数も多かったし…

 

 

屋根完成!

f:id:ki-matcha:20190118164057j:plain
 

 

屋根の幅の関係で波板の山のかかりが少なめですが

今のところ水が漏れてくることもないです。

っちゅうか

そんなにガッツリ振ってるときは

屋根からだけじゃなく横からも雨が入ってくるし?

 

遮熱の波板のおかげで夏場の日差しでも

そこそこ快適にすごせます。

f:id:ki-matcha:20190118163700j:plain

 

雨風と外からの視線避けに

ベランダとかで使うような【防水カーテン】も張りました。

 

 

  

これでさらに使い勝手が良くなりました。

 

 

 

次回は

さらに使い勝手が良くなるように

テーブルの部分を作ります。

 

 

 

つづく

ki-matcha.hatenablog.com

 

 

 

 

DIYでウッドデッキを作る!を最初からみる

ki-matcha.hatenablog.com

 

目次

ki-matcha.hatenablog.com