ホビークラフトキジータ

おっさんが趣味でいろんな作るを楽しむブログ!

【DIY】でウッドデッキを作る! テーブル組立&完成編

 

こんちは!

machaです!

 

 

前回

ki-matcha.hatenablog.com

 

屋根もできて

多少の雨でも使えるようになりました。

 

今回でテーブルを作って

とりあえずの完成とします。

 

 

まずは脚の部品を切り出しました。

f:id:ki-matcha:20190121164852j:plain

 

 

 

コレを一組分だけ組んでみます。

f:id:ki-matcha:20190121165217j:plain

 

 

干渉チェック!

収納時の収まり具合も良さそうです。

f:id:ki-matcha:20190121165348j:plain

 

 テーブルにするときは

床板がかかっている部分に90°回転させて脚を乗せます。

 

 

っちゅうことで色塗って

f:id:ki-matcha:20190121165600j:plain

 

 

3つ全部組み立てて

f:id:ki-matcha:20190121165843j:plain

 

 

ついに…

完成しました~!!

f:id:ki-matcha:20190121170155j:plain

 

長手方向で4330mm(約4.3m)

短手方向で2120mm(約2.1m)の

わりと大き目な?ウッドデッキが無事完成しました。

 

最初の計画では写真奥の

サンルームの幅と同じくらいにしようかな?

っと思ってました。

でも

サンルームの前のスペースから

こちら側に通る通路を潰してまで

このサイズにしたのにはわけがあって?

 

ココでBBQもできるようにしたい!

っちゅうのは最初から決めていたので

当初のサイズだと

テーブルを置くと考えると

 

座るスペースがかなり狭かった

 

せっかく作っても窮屈な感じだと

居心地悪くてそのうち使わなくなっちゃうかも…

 

なので

たとえ通路をふさいで行き来が不便になっても

テーブルはさんで両サイドに

大人でもゆったり座れるようにしたかったのです。

 

今回作った収納できるテーブルは

正方形ではないけど大体600mm角

ソレがあっても両サイドには700mmくらい

の幅があるので

座ってても狭さは感じないです。

 

 

テーブルを収納するとさらに広々!

f:id:ki-matcha:20190121170431j:plain

 

 

 

オプションでこんなのも作って
f:id:ki-matcha:20190121230033j:image

 


BBQもやり易くなりました!
f:id:ki-matcha:20190121230329j:image
f:id:ki-matcha:20190121230508j:imagef:id:ki-matcha:20190121230540j:image

 

床部分のみのときにも

そこでビール飲んだりして充実感ありましたが

屋根もテーブルも完成して

さらに使い勝手の良さが増したウッドデッキでのBBQは

最高でした!

 

 

DIYの作業スペースとしても活躍!
f:id:ki-matcha:20190122153722j:image

 

屋根のおけげで多少の雨でも

気軽にココで作業ができます。

 

 

採寸や設計を始めたりしたのが

2017年の4月後半くらい

作る作業は週末のみ

やる気がおきなかったり

できない週もあったりで

完成が同年の11月だったので

約半年かかりましたが

かなりの時間をかけて

構想を練って図面を作ったおかげで

大きなトラブルもなく

ほぼ図面通りにできました。

 

作る前はちゃんとできるか不安はあったけど

いつも通り

考えたり作ったりを楽しめたし

やって良かったです。

 

 

その後

使ってて気になってきたところを改造したので

 

次回

その辺を書きます。

 

 

 

つづく

ki-matcha.hatenablog.com

 

 

 

DIYでウッドデッキを作る!を最初からみる

ki-matcha.hatenablog.com

 

目次

ki-matcha.hatenablog.com