ホビークラフトキジータ

おっさんが趣味でいろんな作るを楽しむブログ!

【フリード】車中泊装備を改造した!バージョン3編

 

乙カレー!

machaです!

 

 

前回

ki-matcha.hatenablog.com

 

 

2列目の椅子をはずしたことで

思いついたことがあったので

 

今回は

フリードの車中泊装備を改造して

バージョン3にするって話

 

 

バージョン2は?

ki-matcha.hatenablog.com

 

 

 

 

ベッドの高さ変更

 

っちゅうことで

まずはコレ

 

2列目や3列目の椅子に

干渉しない高さ

で組んでいたベッドの土台

 

椅子がなくなったことで

高さを気にする必要がなくなったので



バラして

 

 

土台の足の長さを

150mmくらいカットした

(右側がカット前のヤツ)

 

 

車にセット

断熱箱もこんな感じに収まる

 

 

 

あとは

前と同じように組んで

 

 

こんな感じに

天井との間が広くなった

(前のは左にあるテーブルくらいの高さだった)

 

 

簡易的なテーブル

 

そのテーブルは

前輪をはずしたチャリの支え台に

 

 

使わなくなった土台の足の端材を

適当に組み合わたモノと

 

合体!

 

 

同じく

使わなくなったベッドの天板を乗せて

簡易的なテーブルにした(暫定的)

 

 

チャリを積むときは

こんな感じに使える?

(役に立ってるかはわからん…)

 

 

断熱箱内の温度

 

ちなみに

前にやった車内の温度測定で

断熱箱の中の温度を計ったら

 

40℃だった

その時の車内は46℃だったので

6℃低くなった感じ

 

微妙…

 

だけど

やらないよりはマシなので

作ったのは無駄ではない!?

 

 

断熱箱蓋にネオジム磁石

 

その断熱箱の前面の蓋

そこそこピッタリとはいえ

簡単にはずれてしまうので

 

 

百均のネオジム磁石

エナメル溶剤に浸けて

周りのプラを剥がして

 

磁石だけを取り出した

 

 

コレを

箱と蓋が重なる部分に穴開けて

ネジを締めた上に磁石をセット

 

ネオジム磁石とはいえ

小さくて磁力が弱いので

 

蓋側のネジを

適度な加減に調整した

 

 

まぬけにもココのネジと

位置がかぶってしまったので



ネジを短く加工した…

 

 

天井収納の改修

 

それから

天井収納

ベッドの天板で余った

薄いMDF板を使っていたので

 

長く使っているうちに

垂れてきちゃってて気になっていた

 

 

バージョン3では

使わなくなった板を加工して

 

 

板を張り替えた

 

 

モニター固定板の制作

 

前回ですでについていた

このモニターの固定は?

 

 

職場にあった廃材を加工して

 

 

 

皿ねじで組み立て

 

 

ヘッドレストの支柱に

固定できるように作った

 

 

3列目のシートを戻す

 

2列目の片側を取ってしまったので

このままだと

家族4人で乗る時に

全員座れないので

 

3列目の片側を元に戻して

 

 

4人でも座れるようにした

 

 

そんなこんなで

バージョン3

とりあえずは完成?

 

 

またなにか思いついたら

改造するかも?

 

 

 

コ、コレは!?

 

 

 

 

つづく

ki-matcha.hatenablog.com

 

こんなDIYもやってます

ki-matcha.hatenablog.com