ホビークラフトキジータ

おっさんが趣味でいろんな作るを楽しむブログ!

【DIY】材料に悩んだらコレ!SPF材

 

乙カレー!

machaです!

 

 

前の記事で始めた

【リングフィットアドベンチャー

ki-matcha.hatenablog.com

 

あれから1ヶ月半くらいたったけど

ちゃんと続けてますよ?

 

 

今回

 

DIYでなんか作ろう!っとなって

どんな材料を選ぼうか迷う時は?

 

SPF材の

1×4(約18mm×89mm)

2×4(約38mm×89mm)

 

6f(約1820mm)

の長さがおすすめ!って話

 

 

コレ一本でもこんな本棚ができるよ?

(ウチの子が作ってたヤツ)

f:id:ki-matcha:20210224200853j:image

 

 

メリット

 

・どこのホームセンターに行っても

大量に扱っていてほぼ確実に手に入る

 

・1本の値段も安め

 

・比較的柔らかめな材質なので

加工がしやすい

(ホームセンターなら寸法にカットしてくれるサービスもある)

 

・素材の幅や厚みが決まっているので

デザインを考える時も迷いが少なくなる?

 

 

 

デメリット

 

・中には曲がってたり

節が多いモノもある

 

・風雨での劣化が激しいので

室外で使うには不向き

 

 ・この材料だけでは

デザイン的にお洒落に作るのは難しい?

 

 

ウチで室内で使うモノは

大体がこのSPF材で作ってるよ

 

オレが何かを作る時に

大事にしてるのは

お洒落さよりも

作ったモノが役に立つかどうか

っちゅうところ!

 

古い一戸建てだと

場所によっては収納も少ない

 

特に

スペースの限られた脱衣場やトイレに

ちょっとした収納棚があると

タオルやらなんやら

ストックできてメッチャ便利!

 

ウチはあらゆるところに

このSPF材を使った棚を作ってるよ

 

 

昔ながらの和な一軒家には

長押(なげし)という

柱と柱を水平に繋ぐ部材があるので

そこを上手く使えば固定も楽

 

組み方次第で

人が乗っても大丈夫なくらい強度も出せる

 

 

SPF材を組む時に

固定で使ってるのは

 

コーススレッド

っちゅうネジ

 

ホームセンターにも大量にあるよ

 

釘じゃなくコレを使う理由は

調べればいろいろ出てくるけど

 

・釘より強度が出せる

・解体しやすい

っちゅうところ

 

強度

引っ張り強度が強く

釘の5倍くらいある

 

解体

釘だとバラすことがあった時

抜くのが大変だったり

板にキズがついちゃう

 

コーススレッドなら

逆回転させれば簡単にはずれる

 

デザイン変更や

使わなくなった場合でも

簡単にバラせる

 

チョイと太めなので

そのままでも組めないことはないけど

たまに割れたりする

 

確実に組みたいなら

下穴をあけた方がエエかも?

 

 

使用するネジの長さは

 

基本的には相手側に

板厚分くらい

1×4なら約19mm

2×4なら約38mm

の長さが入ってれば

それなりの強度を確保できる

 

組み合わせや板厚によって

長さがいろいろ変わるので

ウチでは数種類ストックしている

 

1×4同士の組み合わせが多いので

裏側に飛び出ないよう

38mmじゃなく

32mmを使ってるけど?

 

できれば

35mmくらいのがほしいところ…

 

 

そのネジを回す道具は

手で回すドライバーのほかにも

 

 電動のヤツもあると便利

ki-matcha.hatenablog.com

 

 

 

 造りが単純な棚以外でも

 

こんな使い方もあるよ?

ki-matcha.hatenablog.com

 

ki-matcha.hatenablog.com

 

 

 

玄関入ってすぐのところにある

洗面台のスペースが

長年物置代わりになってたが

 

最近の事情で

手洗いの重要性が増してるので

片付けて洗面台を復活させたので

 

あふれたモノたちを

整理する棚を近々作ろうと 思います!


f:id:ki-matcha:20210312125300j:image

 

 

おわり

 

 

 

こんなDIYもやってるよ?

ki-matcha.hatenablog.com