こんちは!
machaです!
今回は
趣味でやっている
サッカーやフットサルが
アレの外出自粛で
なかなかできないので
任天堂switchのゲーム
【リングフィットアドベンチャー】で
楽しく体を動かそうゼ!
っちゅう話ではなく…
【リングフィットアドベンチャー】で
運動(筋トレ)が
習慣化できる仕組み
を作ろうゼ!
って話
なので
このゲームがどう楽しいのか?だったり
どんな内容なのか?ってのはないです!
そっちに関しては
調べればいくらでも出てくると思う?
ここでは
三日坊主になりがちな筋トレが
どうやったら習慣化できるか?
について
自分なりに考えたことを書きます。
まず
オレはゲームや模型作りなど
インドアな趣味があるので
外出自粛でサッカーができなくて
ストレス溜まるゼ~
っとかはあんまりないんだけど?
できれば
サッカーは生涯続けていきたい
大事な趣味です。
サッカーだけじゃなく
健康を保つって意味でも
体を動かすことは大事だね?
っちゅうことで
動ける体は維持したい!
年齢的に体力や筋力は落ちる一方なので
体を動かす機会は意識的に作らないと
どんどん動かなくなるのに
そこにきて今回の外出自粛…
サッカーやフットサルの機会が減り
まったく運動しない日が続いた…
これはあんまりよろしくない…
家でもできる運動と言えば
筋トレ?
でも
筋トレは
続けないと意味がない
っと思っているが
サッカーやフットサルなど
ボールを蹴る運動は好きだけど
走りに行くとか筋トレは
続いた試しがない…
そこで
ゲーム好きなオレは
任天堂switchのゲーム
【リングフィットアドベンチャー】を買って
家にいながら筋トレをできる環境を作った!
(元々は嫁さんや子供の運動不足解消のために買ったんだけど?)
が
いくらゲームとは言え
ソレだけで簡単に筋トレが続く
ほど甘いモノではない…
最初は
おもしろがってみんなでやってはいたが?
数週間も過ぎれば
誰もやらなくなっていた…
(オレもだんだん回数が減っていた…)
オレ「最近リングフィットやってないね?」
嫁さん&子供「…」
そんな感じ…
なもんで
まずはどうしたら習慣化できるか?
を研究した!
【習慣が10割】
という本がある
その本の内容を【You Tube】で
簡潔に紹介している動画があったので
コレは!?
っと思って見てみた!
人は
過去の習慣によって作られているそうで?
習慣=自分 習慣=人生
なんだって
が
いくら正しいとか大事だとわかっていても
習慣化を実現することは難しい…
習慣化できない理由は
- 【正しい】より【楽しい】
- 【意思】より【仕組み】
を理解できてないから!
脳の「扁桃核」という部分が
- 快(快楽を感じる)ことを積極的に取り組み
- 不快(快楽を感じない)ことから遠ざかるを
意志とは関係なく
勝手に判断しちゃうから!
なるほど?
でも
【リングフィットアドベンチャー】は
やってる時は結構楽しいけど?
体的にキツいことは
楽しくても快楽と感じないのか?
(ゲームでは運動負荷も調整できるのでキツくないレベルにはできる)
慣れない筋肉を使って
キツかったり疲れたりするゲームでは
いくらゲーム的に楽しくても
キツい!
が勝ってしまって
脳が快楽と感じていないのかも…
(もともと苦手意識もあったし)
それとも
ほかに楽しいと感じるモノがありすぎて
そっちを優先しちゃうからか?
(どちらもあると思うけどたぶんこっちも強い?)
快楽を満たしてくれる行動じゃないと
習慣化はできない!
オレの場合
動く体を維持したいので筋トレしたい
って意志があっても
意志の力で習慣化は不可能で
その意思は
すぐに減ったりなくなってしまう…
筋トレが続かないメカニズムは
ココにあるんだと思った!
意志の力じゃあコントロールできないからね?
ちなみに
サッカーやフットサルなら
いくらでもできる自信がある!
体力的に厳しいので
言い過ぎなところはあるけど?
ボールを蹴る楽しさは
キツいを上回る楽しさなのだ!
話は戻って
そんじゃあどうやって習慣化するのか?
動画では
習慣化が上手い人は
意志の力に頼らない仕組み作り
が上手いと言ってるので
習慣化するための具体的な4つのステップ
- 欲望を言語化する
- 一番小さく始める
- 時間と場所を固定する
- 人を巻き込む
を
自分に当てはめて考えてみる!
欲望を言語化する
ここで大事なのは
継続することで
どんな欲望が満たされるのか?
を言語化するってこと
オレの場合
長期的には前述の通り
サッカーを生涯続けていきたいので
動ける体を維持したい!
っちゅうのが欲望
外出自粛でサッカーの機会が減っている今は
家で手軽にできる
リングフィットアドベンチャーで
とりあえずの運動の機会を作っておきたい
一番小さく始める
ここで大事なのは
- 絶対にこなせるくらい小さな目標に設定すること
- 脳に達成感を与えること
- 完璧を目指さないこと
リングフィットアドベンチャーは
やり始めさえすれば
結構楽しんでやっちゃうけど
始めるまでがチョイと億劫なところ
ハードルを下げるために
今の設定よりもう少し
運動負荷を落としてやるのもいいかも?
完璧を目指して挫折すると
脳がその行動に
近づきたくなくなっちゃうので
とりあえず
週に3回やったらOKとする!
それと
ご褒美として
週3回以上やったら
1日1本しか飲まないビールを
2本飲んでもエエ!!
っちゅうルールを設定して
脳に快楽を与えることにする!
時間と場所を固定する
これは快楽より仕組みの話で
脳はいつどこでやろうか?
を考えるだけでめんどく感じるので
固定化したほうがエエってこと
オレの場合はどうするか?
時間は
仕事次第なところもあるけど
仕事から帰って
夜飯を食べる前にやることにする!
リングフィットアドベンチャーは
運動で汗をかくので
運動後に飲むビールを
さらに美味く感じさせるため!
ってのもある
場所は
ゲームを置いてる場所は決まってるので
迷う必要がない
人を巻き込む
人は自分がどう見られているか?
がメッチャ気になる性質があるので
それを上手く活用する
同じことをやってる仲間と進捗を報告しあう
(怠けてると思われたくないとか恥をかきたくないという思いがはたらく)
一人だけのためだと限界がある場合でも
習慣化することで
他の(大事な)誰かのためになると考える
オレの場合
一応家族も同じゲームをやっていたので
(元々嫁さん子供のために買ったんだけど…)
もう一度巻き込んで競い合うとか?
誘いに乗ってこない時は
一人でも習慣化するために罰則を設ける
目標が達成できなかった場合
家族にスタバでコーヒー奢るとか?
誰かのためってところでは
習慣化で動く体を維持できれば
サッカーで少しでも
チームメートの役にたつだろう?とか
っちゅう感じで
自分に落とし込んで考えてみました。
動画の最後に補足で
指数関数グラフをイメージ!
最初は成果をまったく感じられなくても
成果が出始めたら止まらなくなる!
みたいなことを言っていて
たしかに
やっている最中は成果を感じられなくて
不安になるかもだけど?
長い時間かけてやった先には
思いもしなかったエエことがあるかも?
習慣=自分の時間を継続して投資する行為
今回の
リングフィットアドベンチャーで
筋トレを習慣化させる!
だけじゃなく
模型作りや何か他のことでも
欲望、ご褒美、達成感を意識しながら
習慣化できることを探してみよう
っと思った
おわり
こんなこともやってます