ホビークラフトキジータ

おっさんが趣味でいろんな作るを楽しむブログ!

【DIY】SPF材で秘密基地を作った!

こんちは!
machaです!


今回は
3畳の納戸にDIYで作った
秘密基地を紹介します。


f:id:ki-matcha:20180826073410j:plain



子供たちが成長すると
いずれ自分の部屋を欲しがるので?

その時になって部屋を移動させられるよりも
最初からソレを見越して
今のうちに狭い部屋を確保!

ココを自分の聖域にしちゃおう!
ということで…



秘密基地ができるまで

妄想する

まぁなにを作る時もそうですが
どんな感じに作ろうかなぁと
考えてる時は楽しい!
(実際に手を動かすところまでいかないことが多いんだけど…)

趣味で模型も作るので
プラモデルの箱などかさ張るモノが多い
たくさん収納できるようにしたい!

でも
単純にいっぱい棚を作るだけ
じゃあつまらないので

作業スペースを部屋の中央に配置
上下左右好きなものに囲まれる空間に!
そんなコンセプトでいきます!

寸法を測る

f:id:ki-matcha:20180719163523j:plain

イメージができてきたので
部屋の隅々まで採寸して
設計図を描くときの参考にします。

単純な箱のような部屋だと思っていたけど?
入口の真上に
2階に上がる階段の出っ張りがあり
これに干渉しないように

それと
見た目のカッコよさよりも
使い勝手の良さや作りやすさやが大事!
っと思っているので
その辺も意識しながら
部屋のデザインを考えました。

設計図を作る

イメージを元に設計図を作ります。
簡単な棚なら設計図はなくてもいいですが
今回は少々複雑な造りになるので
描きました。

昔は手描きで書いていたけど最近はコレ!

f:id:ki-matcha:20180720190733p:plain

JWCADという
フリーソフトの2DCAD

慣れるまでは時間かかったけど
手描きで描くよりも全然楽

高さ方向の数値を入れると立体的にもなる
(ちょっと線だらけで見にくいけど…)

立体的に見れることで
全体像も把握しやすいので
コレを作るのにかなり時間をかけました。

それを見ながら

  • どの材料を
  • どこに使って
  • どう組むのか?

を確認したりイメージできるし
材料をどのくらい買えばいいかもわかる

今回のように
わりと複雑な構造を確認するのには
この設計図があると便利です!

材料の調達

今回
(っちゅうかウチでDIYで作る時はほぼコレ)
使う材料の主役は

どこのホームセンターにもあって安いSPF材!

最近ではホームセンターがたくさんあるけど
ほとんどの店で取り扱ってます。
(ないとこないんじゃないかな?)

ウチで作るほとんどのモノは
このSPF材を基準にしてデザインしてます。

ki-matcha.hatenablog.com



この他にも同じSPF材の2×4や
他の木材なども購入しました。

f:id:ki-matcha:20180721113332j:plain


材料の切り出し

SPF材はほど良い硬さで
切る削るの加工がしやすいです。

今回は本数が結構たくさんあったので
丸ノコでガンガン切りました!

フリーハンドでできないこともないが
直角に切れる定規を作っておく
と楽に綺麗に切れます。

f:id:ki-matcha:20180721115501j:plain

カットしたあとはヤスリで
丁寧にバリ取りしておきます。


組み立て

組み立ては
コーススレッドというネジで
木材を固定していきますが
下穴をあけておかないと割れやすいので
設計図で確認しながら穴をあけます。

組み立て自体は
それほど難しくはないけど
狭いので組む順番を考えてやらないと
ネジが締められなくなる可能性がある!


いよいよ組み立てていきます!

まずは
一番デカい天井付近の梁を組んでおき
縦の柱でソレを支えます。

次に
中央の床を組みます。

f:id:ki-matcha:20180721113530j:plain

ココは自分の体重次第だけど
結構荷重がかかるので2×4を使って
重さに耐えられる構造になってます。

その他
作業机や棚なども組んで完成!

f:id:ki-matcha:20180719163438j:plain


この部屋のメインの部分
模型製作などはココに座ってやります。
ちょっとしたウッドデッキみたいな感じ?
この床の下は収納スペース。

f:id:ki-matcha:20180721113426j:plain


階段下にも収納棚

f:id:ki-matcha:20180721115810j:plain


同じく天井付近にも

f:id:ki-matcha:20180721115840j:plain



おわりに

いろいろ妄想して
手間をかけて作っただけあって
かなりの達成感がありました!

それと
楽しかった!

もし同じように狭い部屋を
自分の聖域にする人がいたら
自分なりの秘密基地作り
に挑戦してみてはいかがでしょう?




おわり




こんなDIYもやってます
ki-matcha.hatenablog.com