ホビークラフトキジータ

おっさんが趣味でいろんな作るを楽しむブログ!

【Nゲージ】R1500大カーブモジュールを作る!嵩上げ編

 

こんちは!

machaです!

 

 

前回

ki-matcha.hatenablog.com

 

ベースになる板を切り出しました。

 

 

今回は

百均の材料で

地面を嵩上げしていきます。

 

っちゅうのを

書こうと思ってたんだけど?

 

作業に集中していて

途中の写真を撮り忘れちゃったので…

 

 

とりあえず

材料はダイソーの【カラーボード】

f:id:ki-matcha:20190228084521p:plain

 

 

表面に紙が付いている

5mmのモノ(スチレンボード)

 

紙がついてない

10mmのモノ(スチレンペーパー)

 

を用意しまして

 

カーブした形状はカットが難しいので

前回と同じように木の板を定規にして

ケガキ線を入れて切り出しました。

 

薄い板と違って

5mm、10mm厚さのカットは

直角に切るのがなかなか難しいっす…

 

一度に切らずに

何回もなぞって切る!

 

コレです! 

 

 

次に

この板を

f:id:ki-matcha:20190227163250j:plain

 

 

2枚一組として

その上にボードを貼り合わせていきます。

 

接着剤は発泡スチロール用を使用

 

 

同じ大きさのを3組作ったんだけど

それぞれで少し高さを変えていて

 

カーブの両サイドの入り口高さを10mm

3組合わせた中央部分の高さを20mm

 

 

にして

緩やかなになるようにしました。

 

 

ボードに厚みがあって

そのままだと段差が大きいので

 

0.5mmのプラ版で

レール部分に下敷きを作り

 

その下敷きの下には

 

ボードの段差を埋めるように

細かいプラ版で下駄を作って

高さを調節しました。

 

こんな感じに

f:id:ki-matcha:20190228122800j:image

 

3組のうち1つは(写真一番上)は

カーブ出口付近が複線になっているので

形状も少し変わってます。

 

 

これでレールを乗せる

ことができるようになったけど?

 

 

 

次回

もう一工夫しようと思います。

 

 

 

つづく

ki-matcha.hatenablog.com

 

 

 

 

 Nゲージコーナーをリニューアル!を最初からみる

ki-matcha.hatenablog.com