ホビークラフトキジータ

おっさんが趣味でいろんな作るを楽しむブログ!

【Nゲージ】R1500大カーブモジュールを作る!底板編

 

こんちは!

machaです!

 

 

前回

ki-matcha.hatenablog.com

 

 

で作った骨組みに

R1500大カーブのレールを敷くんだけど?

そのままレールだけ敷いたんじゃあ

なんだか味気ないので…

 

 

なにか見栄えのエエ感じになるようなモノ

を作ろうと思います。

 

どうせ作るなら

こんな感じにしたい。

f:id:ki-matcha:20190227163957p:plain

(画像はネットで見つけたモノ)

 

 

とりあえず

ベースになる部分を作ろうと思うんだけど?

 

結構な長さになるので

大きなカーブを1枚で作るのは

材料の無駄も多いし

カットするのもしんどい…

 

 

そこで

今回使うKATOのフレキシブルレール

1本の長さが800mmくらいを3本使うので

 

台座をレール1本と同じ長さにして

3分割式にすることにしました。

 

 

まずはウチにあった板を加工して

こんな感じにしました。

f:id:ki-matcha:20190227163250j:image

 

 

板をカットする方法は?

 

まず

大きいRを綺麗に描くのが難しい!

1500mmを描けるような

大きいコンパスもないので…

 

 

そこで

【JWCAD】で図面を描いて

実物大にプリントしたモノを切り抜き

 

その形状を板に写して切り出します。

f:id:ki-matcha:20190227163344j:image

 

 

板に写すとき

フリーハンドでやるのは

線がブレたりしてリスクが大きいので

f:id:ki-matcha:20190227164519j:image

 

 

シャーペンなどで印をつけたあと

 

Rに定規沿わせながら

カッターで短く直線を繋いで

切り込みを入れました。

 

 

紙を外したら

f:id:ki-matcha:20190227163433j:image

 

切り込みに沿って

最初は軽めに何回もなぞって

溝を少しずつ深くしていき

 

刃先がズレなくなってきたら

徐々に力を強めていくと

 

安全にエエ感じにカットできます!

 

 

ヤスリで尖ってる部分の形を整えて

f:id:ki-matcha:20190227163502j:image

 

 

今度はその板を定規にします!

 

紙と違って安定感があるので

ケガくのも楽です!

 

 

ケガキ線を入れました。

f:id:ki-matcha:20190227163543j:image

 

 

あとは同じように

何回もなぞってカット!

 

合計6枚切り出しました!

 

 

 

次回はこの板の上に

嵩上げして地面になる部分を作ります。 

 

 

 

つづく

ki-matcha.hatenablog.com

 

 

 

 

Nゲージコーナーをリニューアル!を最初からみる

ki-matcha.hatenablog.com