ホビークラフトキジータ

おっさんが趣味でいろんな作るを楽しむブログ!

【日記】2年ぶりに模型の展示会に参加してきた!

 

乙カレー!

machaです!

 

 

先日

横浜市栄区にある

栄区民文化センターリリス

www.lilis.jp

 

近年は毎年この場所で開催されていたが

アレの影響もあって

去年は開催されなかった

 

「模型倶楽部コックピット」

 

の模型の展示会が2年ぶりに

開催されたので参加してきたって話

 

 

 

模型倶楽部コックピットとは?

 

かつて横浜市栄区公田にあった模型店

「コックピット」

の常連さんと店主さんとで立ち上げた

模型サークル

 

こんな記事あったんだね?

www.townnews.co.jp

 

 

オレと

「模型倶楽部コックピット」

の出会いは

 

何年か前まで住んでいた大船に

まだ引っ越してきたばっかの時

 

「近くに模型のサークルあるかな~」

っと思ってネットで見つけた

 

月一やっていた(現在休止中)

作例会にお邪魔させてもらって

なんだかんだ10年くらいの付き合い

 

今は

また引っ越して離れてしまったのと

模型の製作ペースも遅いことから

展示会のみ参加させてもらっている

そんな感じ

 

 

展示会の様子

 

会場の最寄り駅

JR根岸線本郷台駅の改札を出ると

左側に見える大きな建物の中にある

 

栄区民文化センターリリス

f:id:ki-matcha:20211201085043j:image

 

 

会場内はこんな感じ

f:id:ki-matcha:20211201085637j:image

 

 

展示作品はこんな感じ

f:id:ki-matcha:20211201085912j:image

 

f:id:ki-matcha:20211201085946j:image

 

f:id:ki-matcha:20211201090017j:image

 

f:id:ki-matcha:20211201090057j:image

 

f:id:ki-matcha:20211201090128j:image

 

f:id:ki-matcha:20211201090154j:image

 

f:id:ki-matcha:20211201090217j:image

 

 

今までは

ガンプラなどのキャラクターモデル

戦車や車などのスケールモデル

が中心だった中

フィギュアの割合が

かなり増えたように感じた

 

 

ちなみにオレの作品はこんな感じ

f:id:ki-matcha:20211201090811j:image

 

ガンプラは少しあるものの?

その他は

鉄道模型や建築模型といった

ほかの誰ともカブらないジャンルだった

 

 

こんな感じに

マルチジャンルで

いろんな模型が見られて楽しい

 

 

展示会に参加した感想

 

アレの影響で

展示会はもちろん

月一の例会もできなかったので

オレだけじゃなく仲間のみんなも

2年ぶりの再会だったようで?

 

みんなと再会できたのと

展示会が無事開催できたこと

が嬉しかった!

 

 

なんちゃら株も出てきて

まだまだ油断できない状況なので?

いつもそんなに多くはないお客さんも

さらに少ない感じだった…

 

まぁその辺は

予想できたことではあるし

 

仲間内でお互いの模型を見せ合ったり

 

少ないながらも

見に来てくれたお客さんや

仲間と模型談議できたのが良かった

 

 

フィギュアが増えたってことや

電飾してたり動きがある模型も増えた

っちゅうのも印象的だった

 

 

それと

百均のスチレンボードで作った家が

気になってた人がわりといたりして

 

「なんで色がついてないの?」とか

「こんな模型があるんだ?」とか

いろんな反応があっておもろかった!

f:id:ki-matcha:20211201211959j:image

 

ki-matcha.hatenablog.com

 

 

動きのある模型は

エエなぁっと思ったので

 

今作ってる

「円形レイアウト」

ki-matcha.hatenablog.com

 

を来年の展示会までに完成させて

列車が走ってるところを見せたいところ

 

 

製作ペースも早い人がいたりして

オレもガンバんなきゃ!

っと一瞬思ったけど?

 

人は人

自分は自分

 

ソコは趣味の世界

あまり追い込むとつまんなくなる

 

「楽しくなけりゃ趣味(ホビー)じゃない」

 

マイペースで楽しみながらやります!

 

 

 

おわり

 

 

 

こんな模型作ってます

ki-matcha.hatenablog.com