ホビークラフトキジータ

おっさんが趣味でいろんな作るを楽しむブログ!

【PC】壊れた一体型パソコンを復活させた!

 

乙カレー!

machaです!

 

 

最近は

パソコンのことを

いろいろ調べたりいじったりするのが

楽しくてハマってます!

(ド素人だけど…)

 

 

だいぶ前に家にある

「一体型パソコン」と

「ノートパソコン」が

2つとも壊れて使えなくなっていた

 

ブログの編集とかは

職場のパソコンでやってたので

家にパソコンがなくても

たいして不便はなかったけど

 

 

ある日

子供がパソコンでゲームやりたい

っと言い出したのがきっかけで

パソコンのことを

いろいろ調べることになった

 

ゲームに必要な

性能や部品のことを調べたり

 

パソコンを自作で組んでる人や

ジャンクのパソコンを直す人

の動画を見たり

 

見てると結構楽しくて

自分でもやってみたくなった

 

 

そんなこんなで

家でのパソコン環境を

なんとかしようと思ったって話

 

 

今回は

「一体型パソコン」の方を

何とかして復活させてみたいと思う

 

 

 

 

原因を探る

 

まず

電源入れると表示されるこの画面

f:id:ki-matcha:20220103104248j:image

 

いつまで待っても

ココからなんも変わらない…

 

 

コレが何を意味してるのか?

 

英語なんて全然わかんないので

スマホ便利な機能を使うと

f:id:ki-matcha:20220107224928j:image

 

 

こんな感じに翻訳できる

f:id:ki-matcha:20220105214415j:image

 

 

ブートデバイスって何?

www.webzoit.net

HDD/FDD/BD/CD/DVD/MO/USBメモリなど起動可能な機器(接続用インタフェース)を指します。

電源投入後に(これもマシンによって異なりますが)所定のキーを押すとBIOS設定画面が表示され、(BIOSのベンダ・メーカーやバージョンに応じて)そこで利用可能なブータブル(ブート可能な)メディアの起動順の設定が出来るようになっています。

 

ほう?

BIOSというのを見てみれば

何かわかるのかも?

 

 

BIOSを確認してみる

 

電源入れて

F2ボタン押しまくると出るこの画面

(パソコンによっては他のボタンの場合がある?)

f:id:ki-matcha:20220105215025j:image

 

見方がさっぱりわかんなかったけど

動画みたりなんだりいろいろ調べると

 

画面のまん中辺り

正常なら搭載されている

ストレージ(HDDとかSSDとか)

が表示されるらしいんだけど?

f:id:ki-matcha:20220108074256j:image

 

認識されてないっぽい?

 

HDDが壊れてるとか?

線が切れてるとか?

なんらかの原因があるのだろう…

 

 

パソコンをバラす

 

とりあえずバラしてみる

f:id:ki-matcha:20220106061433j:image

 

動画でこの手のヤツを見まくったので

 

どこにどんな部品がついてるのか

がなんとなくわかるようになってきた

 

上の写真ですでにはずしてるけど

コレがHDDだね?

f:id:ki-matcha:20220106061535j:image

 

たぶんコレが壊れていると思ったので

 

とりあえず

お試しにハードオフ

中古の安いHDDを買ってきたが…

 

!?

f:id:ki-matcha:20220106061643j:image

 

大きさが違う…

 

どうやら

3.5インチ2.5インチ

というサイズがあるようだ

 

 

HDDのケースを改造する

 

サイズ違いのHDDだけど

線は繋がるしBIOSでも認識したので

f:id:ki-matcha:20220106061823j:image

 

 

HDDのケースに穴を開けて

f:id:ki-matcha:20220106061939j:image

 

 

小さいHDDでも固定できるようにした

f:id:ki-matcha:20220106062044j:image

 

 

OSをインストールしたい

 

HDDを交換しただけじゃ

パソコンは動くようにならない?

 

OSという

パソコンを動かすためのソフトが必要

 

っちゅうことで

そのことについていろいろ調べて

 

コレ買って

f:id:ki-matcha:20220106123700j:image

 

 

 

windows10用の

インストールメディアってのを

作ろうと思っていろいろやっていたが

 

何回やってもこうなってしまう…

f:id:ki-matcha:20220106124733j:image

 

 

linuxをインストールした

 

いろいろ調べてみては試すが

どうしても上手くいかないので…

 

仕方なくまたいろいろ調べてると

linux」というOSがあるらしく

古いパソコンでも動いて

しかも無料で使えるらしい?

 

linuxには

いろんなディストリビューション

ってのがあって

 

その中の

「peppermint」

っちゅうのを選んだ

 

このpeppermintは

Excel」とか「OneNote」などの

「office」を使うこともできるようなので

 

 

Rufus」ってアプリで

forest.watch.impress.co.jp

 

USBのインストールメディア

を作ることができたので

 

BIOS

USBから起動するようにセットして

 

インストールした

f:id:ki-matcha:20220106124959j:image

 

 

youtubeも見れた!

f:id:ki-matcha:20220106125043j:image

 

 

リベンジwindows10

 

しばらくはlinuxで使っていたが

日本語で表示されない部分が多く

なかなか慣れなくて使いづらいので

 

もう一度

windows10をインストールできないもんか

試してみようと思った

 

 

USBでは上手くいかないので…

 

今度は

ディスクイメージ(isoファイル)

をDVDに書き込むことにした

 

ココでもいろいろトラブルがあったけど

なんとか作ることができた

f:id:ki-matcha:20220106213654j:image

 

 

windows10インストールできた!

 

BIOS

DVDディスクから起動するようにセットして

 

起動!

 

おぉ〜!?

f:id:ki-matcha:20220106213802j:image

 

 

まぁココでもトラブルあったんだけど

f:id:ki-matcha:20220106214451j:image

 

 

なんとかインストールできた〜!

f:id:ki-matcha:20220106214632j:image

 

 

HDDをSSDに交換した

 

無事パソコンの復活に成功したので

 

実験的な中古HDDから

新品のSSDに交換することにした

f:id:ki-matcha:20220106214908j:image

 

 

 

HDDからSSDにすると

爆速になるらしい?

 

組み替えて

BIOSで認識をチェック!

f:id:ki-matcha:20220108074338j:image

 

ちゃんと認識されてるね?

 

windows10をインストールして

起動してみた結果

 

起動のスピードがメッチャ早くなった!

電源ボタン押してから30秒待たずに使える

 

爆速!!

 

 

Wi-Fiもできるようにした

 

この一体型パソコンには

Wi-Fiがついてなかったので

 

こんなの買って

f:id:ki-matcha:20220107124628j:image

 

 

 

いろいろやって

f:id:ki-matcha:20220107125056j:image

 

 

無線でもネットできるようになった!

f:id:ki-matcha:20220107125126j:image

 

 

まぁ

ノートパソコンみたく

手軽に移動したりはしないだろうけど…

 

っちゅうかコレは

ノートパソコンで使おうと思って買った

 

 

感想

 

ことあるごとにトラブったけど

なんとか復活させることができたので

良かった!

 

なんもわからなかったド素人でも

なんとかなるモンだね?

 

これで

家でもパソコン使えるようになったので

このブログの編集でも

活躍してくれることでしょう

 

 

 

おわり

 

 

 

その後自作でパソコンを組んだ話

ki-matcha.hatenablog.com

ki-matcha.hatenablog.com