ホビークラフトキジータ

おっさんが趣味でいろんな作るを楽しむブログ!

【ガンプラ】ベビーアームズカスタム

 

こんちは!

machaです!

 

 

ガンプラやその他の模型を作るとき

説明書通りに作って完成!

ではなく

なにかしらオリジナルの要素を入れて

作るように心がけてます。

 

その方が作っていて楽しいし

完成したときの達成感

もあって愛着も湧くので!

(いろいろ詰め込もうとして

手が止まっちゃうことも多いけど…)

 

 

なもんで?

あまり手をかけずに

お手軽に作ったのがコレ!

f:id:ki-matcha:20180810124116j:plain

 

 

使用したキットは

【1/100ガンダムヘビーアームズカスタム】

 f:id:ki-matcha:20180810153434j:plain

 

【新機動戦記ガンダムW Endless Waltz】

に登場した機体

 

 

素組の状態

f:id:ki-matcha:20180810154741j:plain

 

 

機体の工作は

色が塗ることができない

ポリキャップむき出しのひじ関節を

薄いプラ板で囲ったり

など少々の手は加えているけど

ほとんどキットのまんま

 

 

一方

キットに付属してる

パイロットの【トロワ・バートン】

の方はかなり?手を加えました!

 

元々は上の箱絵の服だったのを

 

【ヒートペン】

 

という工具を使って

サッカーのユニフォーム姿に変えた!

(当時のウチのチームのユニフォーム)

 

写真は加工途中

襟のところが難しかった 

f:id:ki-matcha:20180810154527j:plain

 

ヒートペンは

半田ごてほどの熱さにはならず

プラがほど良く溶ける温度

に調節ができるので

 

形を変えたり

溶接っぽいこともできたり

いろいろ加工の幅が増えると思います。

 

 

そのあとの

表面処理は結構手間のかかる作業だった。

 

 

色を塗って完成したのがこちら

f:id:ki-matcha:20180821100918j:plain

f:id:ki-matcha:20180821100936j:plain

f:id:ki-matcha:20180821100840j:plain

 

機体の色は

ユニフォーム姿のトロワと合わせて

青系の色でコーディネート!

 

 

ところでなんで

ユニフォーム姿なのかと言うと?

 

サッカーの試合に連れてきた

助っ人ゴールキーパー役のロボを

ラジコンで操るみたいな脳内設定

 

 

 

ガンダムガンプラは好きだけど

機体を兵器として作るのが嫌!

(武器を作るのも面倒だし…)

 

なので

あのミサイルポッドも

破壊する兵器ではなく

ボールを撃ち落とすモノなのだ!

 

 

台座は

百均の木箱をひっくり返して

鉄道模型とかで使う芝を撒いた。

f:id:ki-matcha:20180821101135j:plain

 

 

かなり昔のキットだけど

丁寧に表面処理をしてあげると

MGのキットに見劣りしないくらい

カッチョ良く仕上がるので

 

機会があったら是非作ってみてくだされ!

 

 

 

おわり