ホビークラフトキジータ

おっさんが趣味でいろんな作るを楽しむブログ!

【建築模型】仕事がら指輪つけてられないので指輪入れを作った!

 

こんちわ!

mactaです!

 

 

もう結婚して十何年もたってるんですが?

仕事がら指輪はつけられません。

 

結婚したての頃は

指輪して仕事してたんですけど

 

ハンマー使ったり

粉まみれ油まみれになったり

変形、キズ、汚れがひどかったので

「こりゃつけてられん!」

っとなりまして…

 

でも

その辺に置いといたらなくしちゃいそうだし

どこかにしまっといても

場所を忘れそうなので

 

なにか特別な入れ物でもあれば…

と思って…

 

 

作りました!

 

f:id:ki-matcha:20180822123647j:plain

 

 

これじゃなにかわからんですね?

 

 

 

f:id:ki-matcha:20180822123848j:plain

 

引き出しを開けると指輪をしまえて

ついでに開けた時に

うしろの十字架周りが点灯する仕組みです。

 

 

ちなみに

参考にしたのがこちら

f:id:ki-matcha:20180822124520j:plain

 

ココで結婚式やったので!

懐かしいなぁ

 

 

 

製作の方はこんな感じです。

  

 

簡単な設計図

 

f:id:ki-matcha:20180822125940j:plain

 

この頃はCADは使ってなかったので手書き

 

 

材料はプラ版など 

f:id:ki-matcha:20180822150348j:plain

 

ほとんどの構造物はタミヤプラ板(1mm)

引き出しのガイドは角のプラ棒を使ってます。

引き出しの補強は三角のプラ棒です。

 

 

引き出し開けた時に点灯する仕組み

f:id:ki-matcha:20180822150414j:plain

f:id:ki-matcha:20180822150437j:plain

 

引き出しを開けるとばねで

配線が押されて接触します。

 

 

電源はボタン電池

ふたの両側に鉄板を入れてるので

本体側に仕込んだネオジム磁石でくっつきます。

(図面参照)

 

f:id:ki-matcha:20180822150515j:plain

 

 

点灯する壁?の部分

f:id:ki-matcha:20180822150537j:plain

 

写真には写ってないけど

百均のLEDライトを分解して仕込みました。

壁の内側を黒く塗って遮光したあと

さらに光を反射させるために

銀色のアルミテープを貼っています。

 

 

色塗り

f:id:ki-matcha:20180822150600j:plain

 

 全体を黒く塗って遮光

そのあと白などを塗ってます。

 

 

完成

f:id:ki-matcha:20180822150628j:plain

 

シンプルだけど

なかなかいい感じにできたかな? 

もうチョイ小道具などを作ってもよかったかも?

 

 

一応嫁さんの指輪も入るよ!

 

 

おわりに

 

コレを作ってだいぶたっているけど

完成して嫁さんに見せた時は結構喜んでくれました。

たまに引き出し開けて指輪つけたり

結婚式のことを思い出したり

初心に戻るのに役にたっていますよ?

 

 

 

おわり

 

 

 

こんな模型も作ってます

ki-matcha.hatenablog.com