ホビークラフトキジータ

おっさんが趣味でいろんな作るを楽しむブログ!

連れ子はいろいろめんどい「遺品整理編」

 

乙カレー!

machaです!

 

 

前回

ki-matcha.hatenablog.com

 

連れ子の「相続権」について

いろいろ書いたが

 

今回は

「遺品整理」の話

 

だけど

これが正解なのかはわからない…

 

 

 

前置き

 

これは

各家庭で状況は違うと思うが?

 

今回のウチの場合

戸籍上の繋がりがない親父

「継父」ではあるが

 

自分も結婚して

家を出てるとはいえ

毎年何回も顔を合わせていたし

 

晩年は

母の介護などで協力し合ったりして

それなりに親子していた

 

その親父(継父)も亡くなり

 

実家(賃貸のアパート)

もそのままにもしておけないので

片付けて部屋を空けないと

無駄に家賃がかかってしまうし

 

オレもかつてはココに住んでいたので

放置するのは気持ち悪い

 

そんなこんなしてる時に見つけた

滞納税金の書類

 

金額がデカいだけに

肩代わりする気も起きない…

 

その時点で

相続放棄

を考えるが?

 

オレの場合は前回で

そもそも相続放棄する必要がない

ってのがわかったが

 

この時は

まだわからなかったので

 

すでに手を付けてしまっている

「遺品整理」も

どこまでやればいいのか?

 

っちゅう問題を

いろいろ調べることになった

 

 

相続放棄と遺品整理

 

相続放棄」を考える場合

下手に遺品整理をしてしまうと

「単純承認」

に該当してしまい

相続放棄できなくなる事がある

という…

 

相続放棄

相続人が相続を放棄すること

 

相続人じゃないオレの立場は?

 

それから

実母が先に亡くなったので

継父の死は

孤独死

みたいな感じになるのか?

www.souzoku-baikyaku.jp

 

上のリンク

が今回の件に近い感じだが?

 

遺品整理をやらない方が無難

 

とはいえ

途中で放置するのは

やっぱり気持ち悪い…

 

上リンクの文のこの部分

 

ただし、自宅内の遺品が明らかに財産的な価値がないものと判断できれば単純承認に該当しないのでは?という反対意見もありえます。
これには同感で、孤独死の自宅内にある家財に財産的な価値があるとは考えにくく、絵画や骨董品、高級時計、換価性の高い物や現金などがなければ、遺品整理をしたところで相続財産の処分をしたといえないとも考えられます。

 

実家の中を見回しても

財産的な価値のある物なんかない

ように見えるし?

 

やっちゃってもイイんじゃね?

 

財産的な価値のある物とは?

 

何がソレにあたるのだろう?

 

それと

遺品整理をやらない方がイイのは

「相続人が相続放棄」をする場合

でしょう?

 

そんじゃあ

今回のオレみたく

相続人ではない人

が遺品整理する場合は?

 

 

事務管理

 

考えても答えがわからない中

 

たまたま予約が取れた

市の「無料弁護士相談」

で相談したところ

 

オレのやっていることは

事務管理

ということらしい

 

事務管理とは?

takken-success.info

 

本人(継父)

から頼まれたわけではないけど

善意で事務処理(遺品整理)をする

って感じなのか?

 

たしかに

善意以外の何ものでもない

 

別に財産が欲しいわけでもないし

(っちゅうかマイナスがデカいし)

 

このまま放置しても

いろんなところで手間や迷惑がかかる

 

アパートの大家さんにも迷惑かかるし

 

車のローンやスマホなどは

ほっとけば金がかかり続ける…

 

クレジットカードの解約や

役所などの処理もある

 

 

とりあえず

母が亡くなった時期も近かったので

親父(継父)がどこまで手続きしてるのか?

各所に確認ついでに

事情の説明もした

 

 

家の片付け(遺品整理)の件は

どこまで?

何は手をつけるべきじゃない?

が相変わらずよくわからない…

 

っちゅうことで

ココに連絡取るのは

正直ビビっていたので

(オレがやったわけではないが)

 

最後の手段にしていた

滞納税金の書類に書いてあった

「税金の担当者」

に連絡することにした

 

 

担当者から聞けたこと

 

その前に

 

これまで

役所やクレジットカードその他

いろんなところに連絡をしてきたが

 

どこの担当者も

メッチャ親切丁寧に対応してくれた!

 

この税金の担当者も同じだった!

メッチャ親切丁寧にいろいろ説明してくれた

 

請求は相続人にいくこと

オレは相続人に当たらないこと

はなんとなくわかっていた

のでサラッと聞いて

 

肝心な

「遺品整理の件」

を聞いたところ

 

本人(継父)から

財産的価値のある物は何があるのか?

を事前に聞いていたらしく

ほとんどない事も知っていた

 

その中でも

母の保険金(共済金)や高額医療費など

受け取りが本人(継父)

になっている物があれば

知らせてほしいということ

(これらが税金の滞納分に充てられる)

 

ただし

本人(継父)の

死亡保険金(共済金)は

相続人に受け取る権利がある

 

そうなので

滞納税金には充てられない

(まぁオレは受ける権利ないんだけど)

 

ソレ以外は全部処分してもOK

アパートの退去

スマホやクレジットカードの解約

リースの車の引き取り

などなど

 

 

っと教えてくれた

 

 

まとめ

 

もし似たようなケースがあった場合は

自分に落ち度がないなら

とっとと連絡して相談すること

 

メッチャ親切に対応してくれます!

(こちらの話し方もあると思うけど)

 

やきもきする時間も少なくなって

気持ちが楽になると思う

(すべてが解決するかは状況次第だけど)

 

 

今回のオレの場合は

ここまで来るのに

それなりに時間かかっちゃったけど

 

相談にのってくれた

友達や各担当者みなさんに

 

感謝っす!

 

 

 

これで

正解かどうかは別として

モヤモヤしてた

ほとんどの事がスッキリして

やれる事がわかった!

 

あとは

手を動かすだけだ〜

メッチャ大変だけど…

 

 

まぁコレも

この記事が投稿される頃には

方がついていることでしょう?

 

 

 

おわり