ホビークラフトキジータ

おっさんが趣味でいろんな作るを楽しむブログ!

【鉄道模型】写真フレームを使ったジオラマを作る!その2 再開編

 

こんちは!

machaです!

 

 

前回

ki-matcha.hatenablog.com

 

 

2年前に作り始めたジオラマ

スタートから放置するとこまでを書きました。

 

今回は

再開したところから完成までを書きます。

 

 

それは

コレを塗ったことからの再燃でした!

f:id:ki-matcha:20190718123322j:image

 

 

黒でまで塗ってあった鉄橋に

ラッカーの緑系の色を混ぜてソレっぽい色で塗ったモノに

エナメルの黒と茶色で錆っぽく汚したり

古びた感を出すために白で白化させたりして

 

思ってたよりエエ感じに仕上がりました!

f:id:ki-matcha:20190718123350j:image

 

 

コレで再びやる気が出たので

気力があるうちにやっておきたい作業を!

 

 

ココまでやっておいて手が止まった原因は

おそらく

この木を追加で作るのが面倒だったのと

木の下の地面(山の斜面)がなんとなく物足りなく感じた

からなんだと思ったわけで…

f:id:ki-matcha:20190718123555j:image

 

 

コレを解決する方法を思いついたので?

いったん植えた木を全部引っこ抜いて

f:id:ki-matcha:20190718123507j:image

 

 

緑のスポンジで地面を覆ってしまいました。

f:id:ki-matcha:20190718123644j:image

 

 

ついでにベースの隅のこの部分

川にしようと思ってたので手持ちの【光栄堂の石】を

できる限り色分けして一面に敷いて

f:id:ki-matcha:20190718124641j:image

 

 

水の表現をエナメルで色をつけたあと

ターナーのグレインペイント】を塗りました。

f:id:ki-matcha:20190718124736j:image

 

 

そして

抜いた木を元に戻せば…

 

f:id:ki-matcha:20190718150653j:image

 

これで情景の部分は完成しました!

新たに本数は増やさなくても

バランス良くエエ感じになりました!

左側の山は少し遠くにある山ってことで

白くかすんだ感じにしています。

 

 

次回は

車両ほかに手を加えて完成させたいと思います。

 

 

 

つづく

ki-matcha.hatenablog.com

 

 

 

写真フレームを使ったジオラマを作る!を最初からみる

ki-matcha.hatenablog.com

 

その他の模型記事

ki-matcha.hatenablog.com